スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋敷のオススメメニュー紹介

皆様ご機嫌!

Collge Cafe Aliceの新メイド長、
ノアと申します。9/8を以ちまして前メイド長であるコトは退任致しました。これからは 私、ノアがブログを書かせていただきますので宜しくお願い致します。

それでは、最初のご挨拶として自己紹介をさせていただきます。

前々回のブログにて、早速
“至らぬ点が多いメイド”と釘を打たれてしまいましたが、なかなか反論ができません(涙目)

私は、このお屋敷に仕える前から絵を描くことが大好きで、ずっとずっと自分の描く世界に浸かっておりました。

無論、現在進行形で御座います(ニコ)

573038064162.jpg


ちょっとイラストを
ご紹介!
カフェのチラシたグッズなど
いろいろな場面で使っていただいて居るので嬉しい限りでございます。
これからも精進して参ります^^


****

今回はCollge Cafe Aliceの大きなこだわりの1つでもある、カフェでご提供させて頂いている料理について お話させて頂きたいと思います。

毎月のカフェ営業で、メニューは毎度 使用人達の話し合いで決定致します。いかに旬な食材を使い、お客様に美味しい料理を食べていただくか。話し合いは夜遅くまで続きます。

メニューが決定してからは、試行錯誤の日々。
料理のためならば、お屋敷の庭で1から食材を栽培致しますし、山に生る果実であろうと 取りに行きます。

積んできたブルーベリーをジャムにして、レアチーズケーキにかけたら、、もう絶品でございます!
お肉を柔らかくする方法や、隠し味の知識など、当カフェのキッチンメイドの古都は 料理の修行をしていたこともあり、出来上がる料理の味も素晴らしいです。カレーライスであろうと、ルーから作っているのですよ?

胃袋を鷲掴まれたノアは、毎日の夕ご飯が楽しみでなりません^^

皆様も是非是非食べてみてください。あ、ちゃんとお野菜を残さずたべてくださいね?

****

次回開催日は10/13で御座います。
新メイド長ノアと新執事長ショウブでの
新体制で迎えるアリスですが、
これからも皆様のお寛ぎの場所としての
スタンスは変わりません!

どうかこれからもCollage Cafe Aliceを
宜しくお願い致します!


573038067086.jpg


以上、ノアでした*\(^o^)/*




他のお屋敷を紹介しましょう@コラージュカフェアリス

ごきげんよう。このたび、メイド長の任を退任いたしましてキッチンメイドとなりましたコトでございます。次回よりのブログは当屋敷のメイド長ノアより皆様にお届けいたしますので今後ともどうぞ、コラージュカフェアリスをごひいきにお願いいたします。


さてはて、他館の紹介を私より、ですね。
私からはルフナリゼさまを紹介させていただきます。





紹介・・・



紹介・・・・


紹介と、申しましても一度しかまだ行ったことの無い身分で紹介させていただくのは恐れ多くおこがましいのですが、一言で言うならば

「楽しい!」という気持ちを詰め込んだおもちゃ箱のようなところでございました。

メニューの凝り方や内装などにもメイドさんの描かれたイラストなどが貼られており、一人一人の個性を大事にしながらそれでいてキャラだちが皆さんしっかりしているのです!
カラフルなメイド服もきっと自分自身が好きなもの、思い入れのあるものを思い思いに着られていたのですごく自然で、それでいて可愛らしかったのです。
一度しか行っていない私でもメイドさんの顔と好きなものが一目でわかるので本当にきらきらとしたアイドルに会いにいけるような、そんなばしょでございました^^

なお、私がうかがった際はおかわりのできる紅茶のほかにほうじ茶もございましたので紅茶が苦手なお客様でも気負うことなくいけるのでしょうね!万人を受け入れ、万人に愛される。まさにキング・オブ・メイドカフェです!

細腕のメイドさんから作り出される凝ったフードやみんなで盛り上がれるゲームやダンス、飾られたイラスト、そしてちりばめられた設定の深さ。
宮崎に遊びに行かれる際はぜひ、ルフナリゼさんにいかれるべきです!
何時間いてもきっとあきません!色々なイベントのフライヤーを眺めながら、メイドさんたちがきゃわきゃわと楽しげにしている姿を見てまったり、おなかがすいてくればご飯、小腹がすいたらデザート。ちょっと座りつかれたころにダンスやゲームに集中するために席をたち・・・。
1日中くつろげるメイドカフェさんです^^




後、個人的、本当に個人的な話なのですが、主催のディンブラ様の細やかな心遣い、お気持ちなどに触れると、何故ルフナリゼさんがこんなにも楽しく暖かいのかわかるような気がしました。
人と楽しいことを楽しく作り上げようとするクリエイティブな精神もさることながら、キャストの自由にさせてその責任を背負う懐の深さ。

主催としてもとても見習うべきところの多い方です。
メイドカフェとしてのルフナリゼもですが、ぜひともディンブラさまを見つけてその心意気を聞いて愛の深さを知るのも魅力のひとつかしら?

あぁでも。ふくろうさんなので梟語が解る方限定なのですが・・・


そんな、九州は宮崎のメイドカフェさんでした。







コトの近況
メイド長を終えてもなにやら色々と忙しい日々が続いております。
これからは営業や事務に力を入れてもっともっとアリスを皆様に広めていく所存です!
そして、最近のマイブームは生姜紅茶です。とっても末端神経が温まります^^これで今年の冬と戦う準備は万端なのですよ!ふはははは!
最近はアリスに色々な依頼が舞い込んでまいります。うれしいです。もっとコトのスペックを上げていかないと演算機能が追いつきません。はぅあー><
そんな主催兼キッチンメイド、コトでした。それでは皆々様、ごきげんよう!


IMG_8656.jpg

1.各館の今月のイベントスケジュール@コラージュカフェアリス

ごきげんよう。九州は福岡のCollageCafeALICEのコトでございます。

昨日まで東京の秋葉原、池袋に生息しておりましたが歩行者天国が復活した後はじめて行ったのですが


なつかしい!

けど、チラシ配りが凄く減っていたので寂しかったです^q^アイドルカフェってなんですか?

シャッツキステに伺って知っているメイドさんお会いしました!もう、ぜんぜんお変わらずに可愛らしいままで!でも先輩!として物凄くしゃきしゃき働かれていた姿を見て可愛らしさと先輩としての風格でほっとしました^^そして覚えていてくださって嬉しかったです。割と本気で喜び倒してました。

ついでに向こうでもアリスのメイド服を着てきました。コトさん、池袋でメイド服を着ていました。恥ずかしくて悶死しそうでした。



さてはて、そんなアリスの今月のスケジュール?ですかね

今月は今週末にアリスがございます!9月の8日ですね!

内容と致しましては私コトがメイド長の職を退任してキッチンの妖精となり、当店の責任者をノア、ショウブという両名に就任させるためのイベントを行う予定です!

責任者がお客様一人一人に挨拶をするのは大事な仕事であるという考えは今も昔も変わらず、現状キッチンより出て来れない私がメイド長といいましても皆様へのご挨拶を出来ないという不義理な真似をしつづけることになります。
ですので、これからのアリスは二人に任せて私は裏方にシフトする次第です。


このブログの担当のメイド長も本日限りでございます^^

来週よりメイド長、ノアに当番を任せますがまだまだ至らぬ点の多いメイドでございますので皆様にはご迷惑をおかけするかもしれません。どうぞ、広い心でご覧下さいませ。

絵描きのメイド長に現役のダンサー執事長。

才能溢れる二人のクリエイティブな発想にて運営されるアリスを今後も是非お楽しみくださいませ!







コトの近況
シャッツキステでクッキーを2つかって持って帰るのを忘れました。

セージのクッキー・・・orz

メイド服へのこだわり?@コト

ごきげんよう皆様、暑さもさることながらススキを見る機会が増えましたね。私は秋になると夜の長さとすごしやすさも相まって編み物に打ち込む日々でございます。

何を隠そう、コトは元編み物の先生でして^^今も時折人様に教えさせていただいております。

今週末のヤフードームでのイベントもコトの編んだものなどを中心に同人誌、写真等を数多くご用意させていただきますので是非是非(笑)


さてはて、メイド服へのこだわりですか・・・。

そうですねとりあえず、全員ロングスカートです。
頭の飾りに関しましてはベーシックにカチューシャもいますがキャップのもの、手編みのバブーシュカ(三角巾)など、キャスト一人一人のイメージに合わせて作っております。
なお、スカートの下にはお辞儀をした際に足が見えぬようドロワーズを着用しており長袖ロングドロワーズといった19世紀のメイドをイメージした様相でお給仕に勤めております。

また、これに相成りましては執事たちも燕尾を中心にフットマン(見習い)はベストのみ、飾り等は個々認められたもののみを制服に着用しておりますので会話の小ネタにふってやってください^^
執事はカウンター業務の際燕尾を脱いでギャルソンエプロンに着替えることもございます。お客様の前で燕尾を脱がせていただくことを心苦しく思いますが目の前に立たせていただいた際に汚れなき格好でお迎えお見送りをさせていただくための工夫でございますのでご了承くださいませ。


写真がないから今回も文字のみのお話で恐縮です>Q<

衣装が変わらぬ世界だからこそ目に見える空間に四季を感じていただける空間であればと願いまして・・・。







コトの近況
先日より山で撮影を行っております^^素敵な写真が沢山で九州らしさをアピールできればいいなーと思いました。
私は山で栗の木を見つけて一人(・///0///・)です。理由?教えられませんよ。知ることが出来るのは選ばれし薔薇の名を持つ薄い聖書を持つものだけなのですから!



トルテ-1

完全コトプロデュースのメイド制服スタイル、トルテ。バブーシュカにつけ襟、大きな襟に長いスカート、スタにはドロワーズ。


これ以上何を詰め込めばいいのだというくらい詰め込みました

キャスト視点のカフェのこだわり@コラージュカフェアリス

ごきげんよう。今週の日記の記事を予約投稿せずにうっかりナガサキへといってまいりました。福岡の男装執事&メイドカフェイベント。CollageCafeALICEのメイド長コトでございます。

帰り道、食事を博多駅でといっていたらなじみの店員さんからお花とデザートを頂きました。笑顔の可愛い海外の男性でしたがなんだか外国の映画みたいでとっても照れてしまいました。(食事をしている間に店に飾っていたグラスフラワーを包んだらしいですwちょwいかんやろwって笑いました^^)

さてはて、今は福岡の町で海外の方に会うことも珍しくありません。

異国異国だと遠くに想いを馳せ参じていた国々の方が当たり前のように街にいて、その方々の中にもアニメや漫画が好きな方がいる。そう思うと他国という概念はいずれはなくなっちゃうんだろうなーって思いました。概念だけですよ!概念だけ!うっかりスカイプで「あ、独逸のヘイブンちゃん?今日のジャンプよんだー?」みたいな。

そうなればいいなと、終戦記念日に一人しんみり。






そんな私たちの屋敷もこの世界における色々な国から来た異国人でいっぱいなのです。

今回は、無国籍ALICEのこだわりを今日は紹介いたします!

まず!お野菜から作るものだってあります!
コトの庭で採れるハーブや野に咲くベリー類を使った料理やルーを使わないカレーやタコライス!
お野菜大好きなメイド長こだわりのお料理は何度も試行錯誤し、おしゃれでスタイリッシュな女性にも楽しめるカフェを目指しています
お料理に関しましてはお客様で長年アリスのフードの写真を撮り続けてくださるお客様もいます。その方の許可をいただければこちらで紹介させていただきます^^

テーブルフラワーは全て生花です!
少し前のアリスから春先は野山でつんだ菫や蓮華ですが最近は市場で購入した花を屋敷の机に飾らせていただいてます。
イベントカフェだからこそこだわれる採算度外視はこのフードやお花に一番顕著にでています。
味の薄くちょっとボリュームにかけるお食事は魚沼産のコシヒカリだったり
ですが、そこをいちいちアピールはしません。
美味しい、楽しい、居心地がよい。
トータルコーディネートで空間を演出することがアリスの私たち視点のこだわりです^^

キャストの見た目にもこだわってます!

各々が自分で可愛い!とおもうところ、かっこいい!とおもうところは見た目と性格のギャップを生まぬ様にキャラクターとしてこだわっています。
髪型、メイク、装飾品。

一人一人が自分が似合うではなく自分に似合うものをキャスト同士が切磋琢磨して考えているのです^w^


勿論、けんかになったりしますが・・・

ストーリーに合わぬ漫画やアニメの話はしない。世界観にないものは話にださない。クリスマスやハロウィンはない(季節行事というものはこの世界にあるもので私たちの世界には存在しない。という)

こだわりというよりも理念で毎回大事な一度をきちんとしております。

こだわりをあげはじめればキリがないのですがコンセプトカフェというものの当たり前なことをしていこうという気持ちと、初めての方にも受け入れられるような気軽さを目指しています。

以上!アリスのキャストによりこだわりでした^^

今回はいい写真がなかったので写真はなしで!すみません><;





コト近況
アリスでお世話になっている農家さんから紫蘇とブルーベリーを頂いてきました。明日は夕方からブラックベリーを収穫して冷凍しておこうと思います。
野良仕事は大好きなのですが肌が焼けるとどうしてもギャルに間違えられるので眼鏡を最近かけるのですが・・・


どうみてもMISONO




品のいい女性になりたいものです。日本茶の教室に通いたいコトでした^q^
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。