スポンサーサイト


遅くなって申し訳ございません@コラージュカフェアリス

皆様ごきげんよう!
Collage Cafe ALICEのメイド長、ノアで御座います。

ずいぶんと寒くなってまいりました。北の方では、もう雪が積もっているそうですね!

こちらは悪天候も続いていましたので、先日やっとお布団を干すことが出来ました。よかった(´;ω;`)

雪は、なかなかお目にかかる機会は少ないのですが、私は大好きなので 毎年待ちわびながら寒さに凍えております(←)
今日もお布団の中が天国すぎます///

*****

さて、

まずは謝罪から。

前回のブログ、更新できず申し訳ありませんでした。
ま、漫画を描いていて...アリスの...(言い訳)


遅くなりましたが、我がCafe ALICEの主催についてお話致します。


主催である古都さんは、何事にも全力で、自分の限界に線を引かず、突き進んでしまう人です。

その真剣さ故、少々厳しい指導が入りますが、それは全てアリスのため。

何かを1から作り出す苦しみは きっと彼女が一番感じているでしょう。
私たちはその期待にこたえなくてはと、毎日が慌ただしく過ごしております。とても充実しておりますよ。


また、古都さんは紅茶の知識も去ることながら、料理や編み物、書物や植物の知識も豊富です。色々な豆知識もお持ちなのですよ^^!
是非 皆様 聞いてみてくださいまし。


最後に。
外見はサバサバと、とてもクールなのですが、内面はとても乙女です。数人の使用人は「え?」と言いそうですが、私はそう思っています^^

皆、レディーのは優しくしないと駄目ですよ?ニコ




...さぁ、

きっとこれを読んで古都さんは
「どうせノアのお世辞よ!!」
と言うのでしょうね。

本当の事なのに、素直に受け入れてくれない、可愛い我が主催なのでした♪


*****


ここからが本題ですね。
『地元のオススメ』ということで色々と考えましたが、
やはり博多といえば


『豚骨ラーメン』


ですよね(*^◯^*)


豚骨ラーメン大好きなので、よく食べちゃいます!屋台も夜になると至る所にあるので、夜の街は豚骨の香りがどこからともなく香ってきます。
とても食欲がそそる匂いですよ!


そんな豚骨ラーメン。

麺の硬さが選べるというのは、もう全国に知れわたっていますか?数年前まであまり浸透しておらず すごく驚いた覚えがあります。

ラーメン=硬さを選ぶのは普通

という意識でしたから><


硬さにはそれぞれ言い方が御座います。柔らかい順に言うと

やわ

普通

かた

バリカタ

バリカタはたしか15秒程度湯がいたものだった気がします(←)
お店によって言い方も様々なのですが、このバリカタ以上のものもあるのです。

お湯の中に5秒程度しか入れない...


「ハリガネ」


粉落としとも言います^^
本当にさっと湯がくだけで、麺はアルデンテパスタのように芯が残ります。

吸う感触と、喉越しがたまりません。

ノアは、必ずハリガネで頼みます。
食べるのが遅いので、食べ終わる頃には普通になっているんですけどね;

皆様も、福岡にお越しの際は是非食べてみてくださいね(丿^ω^ヽ)


長くなりましたが、この辺で失礼致します。読んでいただき、誠にありがとうございました!




※※※

どうせノアのお世辞でしょう!と読んでいたら凄く見透かされていたことを言われてしょんぼりしました^w^

博多はB急グルメの宝庫でございますが私といたしましては中洲を押させていただきます^w^
櫛田神社、キャナルシティ、出会い橋。歓楽街のイメージは強いですが博多織、博多人形の専門店。駄菓子や布の問屋

これから福岡の専門学校を受験される予定でございましたら是非昼の町並みを見ることが多いと思いますので探索されてくださいませ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
