スポンサーサイト


九州メイドユニオン。主催座談会(8月)

ルフナリゼ(以下ディンブラ): では、九州メイドユニオンLINE対談をはじめさせていただきます。 宜しくお願いします。

ディンブラ: では、各メイドカフェさん自己紹介をお願いします。こちらはルフナリゼのディンブラです。

コラージュカフェアリス(以下コト):よろしくお願いいたします。

コト: 福岡のコラージュカフェアリス、コトでございます

フェリスカフェ(以下支配人): 鹿児島のFeliz Cafe 支配人 のTake4と申します

ディンブラ:では、カフェアリスさんからお話を伺います。

コト: は・・・はい><

ディンブラ:現在、どのくらい運営されているんですか?

コト:どのくらい・・・期間ですか?でしたら約5年目ですね。中2年お休みを頂戴しておりましたので実質3年です。

ディンブラ:なるほど。このなかでは一番、長くやってらっしゃるんですね。フェリスさんは今月が一周年でしたよね。

コト:長いだけで月一週一をふらふらしてますよ><;フェリスさん!一周年おめでとうございます!

支配人:はい!昨年2012年の8月26日にオープン致しました。有難うございます!

ディンブラ:いえいえ、それが続くのだけでもすごいですよ。

支配人:あっという間の一年でしたー。

コト:ですよね。一年目はがむしゃらです

ディンブラ:でしょうねー。うちも先月が2周年だったんですけど、えっ、もうって感じでした。

コト:お疲れ様でした!初めて私、九州でメイドさんのダンスを見れました!

ディンブラ:お恥ずかしい!

支配人:改めて、二周年おめでとうございます!

ディンブラ:まぁ、ディンブラは踊ってないんですが。

コト:頑張る女の子の姿、かわいくって素敵です!

ディンブラ:しかも、カフェアリスさんも、フェリスさんも来ていただいて、本当にありがとうございました!

支配人:そして、その二周年で我々の出会いが....というわけで、何か素敵なものを感じますねー

コト:ですね。私、もっと小奇麗にすればよかったと反省しました

ディンブラ:いえいえ。もう皆さん、素敵でした。うちのメイドが緊張しっぱなしで。

コト:ですよね^^;すごーく伝わりました。申し訳なくてこちらも緊張してました

ディンブラ:さてさて、話を戻しますと、カフェアリスさんは現在どちらで開館されているんですか?

コト:当カフェは福岡の「チクモクビル」というビルのレンタルカフェを中心に同人誌即売会さんなどで紅茶のデモーストレーションをさせていただいております。

ディンブラ:一度、お伺いしたことがあるんですが、ステキ空間でした。内装に凝ってて、ちょっとこれは、ウチもしっかりしなきゃって。

コト:やっぱり利用頻度の高いカフェを借りるからには個性がないと厳しいかなーって。毎度徹夜です^^;でも、ルフナリゼさんの女の子の書いたイラスト、素敵でした!あったかいきもちになれます

コト:フェリスさんの内装を是非知りたいです!インターネット新聞の記事で見た程度なので・・・。

ディンブラ:ウチはもうメイドのやりたいことをさせたいっていうのが、あるんで。

ディンブラ:フェリスさんは、もうお店自体がステキですよー。場所はどこになりますか?

コト: うわあああ!行きたいです!写真をチラッと見た限りおしゃれカフェですよね!

支配人: 有難うございます。内装に惚れまして。場所は鹿児島市新照院町の国道三号線沿いにある、カラス張りの建物の一階になります。

ディンブラ:見たときの最初の一言は、うわ!でしたからね。

ディンブラ: 建物の形もかっこよくて、魔女の家みたいなんですよ。

支配人:同じでしたね(笑)ハロウィンイベントをしたときは、雰囲気抜群でしたねー!

ディンブラ:うわ。すごく行きたい。ハロウィン!

支配人:今年に是非!

ディンブラ:そうですね。また押しかけます。フェリスさんができて月一のペースで鹿児島行ってますからね。

コト: 私もいきたいですー\(^o^)/電車バスでいけますか?月一(^o^;)凄い

ディンブラ:そろそろ車にETCつけようかと。

支配人:電車かバスで福岡からお越し頂けるとおもいます!ルフナリゼさんとは、うちに来て頂いて以来のお付き合いですねー!早いです。

ディンブラ:そうですね。メイドカフェができたと聞いていても立ってもいられなくなって。

コト:実はふたつのカフェさんが仲良しなのをみて羨んでました。地理が憎いです

ディンブラ:ふふ。これから仲良くやっていきましょう!

支配人:是非是非、仲良くして頂きたく!

コト: 解ります。久しぶりに九州に素晴らしいものができたと使用人が盛り上がってましたです
コト:ありがとうございます(>_<)

ディンブラ:近いうちにタイミングを合わせて、一緒にフェリスカフェさんに行きましょうか。フェリスさんは毎日開館されてますし、行きやすいかと。

コト:是非!

支配人: お待ちしております! カフェアリスさんにも、伺いたいです!

コト:本当に、九州で増えては減っての状況で悲しかったので一年という長さに本当に重みを感じます。嬉しいです

コト:いらっしゃるときは最高のおもてなしをさせていただきます。

ディンブラ:あ、言い忘れてましたが、カフェアリスさんは月一の開館、フェリスカフェさんは毎日開館(水曜定休)、当ルフナリゼは8/10から毎週末土日営業です。

ディンブラ:ちなみに、先ほど話に出てましたが、カフェアリスさんの紅茶のデモンストレーションというのはどういったものなんですか?

コト:はい。イベント会場で当店で使用の茶葉と手作りのガムシロップなどをつかい、いつもとかわらぬ接客で即売会の会場でお客様に紅茶を振る舞い、メイドカフェのよさを広めていく活動です^^紅茶のほかにティーカクテル(紅茶を使った飲み物)なども振舞ってます

ディンブラ:うわー。すごいですね!ウチもときどき即売会に誘われるんですが、そんなにしっかりしたことができないんで、見合わせてるんですよ。

支配人:すごいですねー。一度拝見してみたいです。

コト:いえ。実は4年ぶりのそういうデモだったのでガクブルでした^^;ただ、今回は参加キャストが新人でしたのでその子のスキルアップのつもりがあったからかなり満足でした^^

コト:カフェ以外で、皆様は何か参加イベントとありますか?個人的に、やっぱりダンスが凄いと思うのです

支配人:うちはまだイベントには出ていないです。9月に宮崎で開催予定のエンドルフィンが、初イベントになりますね!

ディンブラ:ですね。えんどるふぃん!は宮崎でやってる音モノイベントで、ウチはダンスや司会で出演させてもらってます。9/1、日曜日のえんどるふぃん!で、またフェリスさんとダンスでコラボなんですよ。

コト 凄い・・・。うちの子たちはダンスやライブのイベントがあっても全員世界観にないからと出たくないと言い張ります^^;オールマイティーなメイドさんに憧れますね!

ディンブラ: さて、そろそろ、今月のメイド長へのお題を決めますか。

コト: あ、!その前に、各所のコンセプトを聞きたいです!!

ディンブラ:あ、そうですね。では、カフェアリスさんのコンセプトを教えて下さい!

コト:はい。当屋敷にはご主人様といわれる方がおらず、その昔、屋敷に住まうメイドがご主人様と恋仲におち、病で死した後ご主人様より頼まれた「屋敷に人がたくさん集まって欲しい」という言葉だけで幽霊になって彼女の想いで集まった使用人達が屋敷に集うというコンセプトです。お客様はお屋敷の周りに住まう海の見える街の住人です^^コンセプトテーマは「女性に如何に好まれる執事、メイドカフェにするか」と定めています。日本にはメイドの習慣がないのでどうしてもファンタジーな面があるので、非日常の演出に徹底してます(ツイッターなど)

コト: 長いですね。すみません

ディンブラ:すごいしっかりしてる!次に回しづらいですが、フェリスカフェさんは頑張ってどうぞ!

支配人:当館では、御主人様の招待客として、ゲストの皆様をおもてなしし、心地よい時間と空間をお楽しみ頂く為にメイドが給仕を勤めるというコンセプトになります。また「手作りでのおもてなし」がサブコンセプトとなっております。

支配人:その為、お帰りなさいませ ではなく、ようこそお越し下さいました。という言葉と共に、お迎え致します。

コト:正統派!その気遣いの言葉があるだけで嬉しいですよ><

ディンブラ:うちはその中間かもしれません。メイドたちはかつて魔女に仕えていた古道具で、魔法によって人間になったという物語が基底にあります。ですが、物語を知らなくても来られた方にはメイドカフェを楽しんで欲しいので、ダンスなどをイベントを用意させてもらってます。後、しいて言えば「ゆるゆる宮崎」ですね。地元は大事にしたいです。
愛顧していただいてる常連さんもいらっしゃいますので。
「手作り」にはこだわりたいです!

コト:そこはうちもこだわりますね^^料理のソース、ハヤシライスなどもすべてルーを使わず手作り、メニューや内装にも自分の育てた花を飾ったりと手作りをこだわります。というか、やはり若い女の子の主体となるカフェだからこそ、その感性や感覚が癒しになる気がします。ルフナさんいって自分とこも癒されてるかなーって思うくらい。本当にいやされました^^

ディンブラ:あはは。うちは本当にゆるいんで、マイナスイオンが出てるメイドカフェを目指します。

コト:出てました。完全に森にいるようなマイナスイオンでした

支配人:ルフナリゼさんには、何度かうちのメイド達と一緒に伺っているのですが、その度にメイド達のモチベーションの上がり方が凄いので、沢山勉強させてもらっています!

ディンブラ:嬉しいです。ありがとうございます!しかしながら、カフェアリスさんも、フェリスさんも中毒性があって、うちのメイド長とよくカレンダーを見ながら、次はいつ行くのかをミーティングしてます。なんか「手作り」というの
が、共通コンセプトなんですねー。

コト:ですね。手作りの共通コンセプトがあればなんでもできそうです

支配人:ですね!

ディンブラ:うん。ですね。

コト:実は。この間のルフナさんの後。凄いところと仲良くなってしまったって最初本当に焦っていたのですが、共通点があるだけでほっとします^^単純な子ですみません

ディンブラ:いや、全然、すごくないですよ。ただ、やっぱり仲良くしてくれるところがあると嬉しいです。
メイドカフェ文化ってまだまだマイナーなんで、理解が得られないときもあります。

コト:できてまだ10年、基盤も含めたら12年前後の文化でコスプレや九州の具合からみてはまだまだマイナーですものね(-_-;)仲間がいるだけで頑張れます

ディンブラ:そうなんですよ。まだまだこれからなんですよね。
福岡、鹿児島、宮崎で面白いことしていきたいです。

支配人:オープンしてまだ1年。そんな中で、先輩方と知り合えて、凄く嬉しく思っています!
面白いこと、沢山やっていきたいですね!

ディンブラ:ちっす。よろしくっす!
さてさて、ではメイド長へのお題を決めますか!

コト:是非是非。地方におけるコンセプトカフェのメゾットをつくりたかー(>_<)ですね。やさしいお題でいきましょう

ディンブラ:うーん。3つですよね?

コト:はい。

ディンブラ:やはり、まず最初は自己紹介と自メイドカフェのことを書いてもらいましょう。その想いなんかを。

コト:1。自己紹介と自分のカフェ紹介(キャストバージョン)

コト:じゃあ、次の質問に使用人視点のカフェのこだわりはいかがでしょう?内装や料理を写真を含めて用意していただき

ディンブラ:それ良いですね。異存ないです。

支配人:いいですね!

コト:2.キャスト視点のカフェのこだわり
では、3をここは支配人にw

支配人:おふ。
では、マイカフェでのお勧めの過ごし方
とかいかがでしょうか?

ディンブラ:それでいきましょうか!
コト:いいですね!あっさりきまってしまいました^^

ディンブラ:次回はもっとバカなことを書かせましょう。

コト:ですね。個人的にはメイド長のメイド服へのこだわりをききたいです

支配人:ですね!今回は初ということで、やや緊張してたところもありまして、次のメイド長の方々にははっちゃけてほしいですね!

ディンブラ:あー、それありですね。次、それしましょう。

コト:次回も楽しみです!

コト:最後に、ご覧頂いているお客様方にメッセージを寄せませぬ?

ディンブラ:もっと煮詰まるかと思ってましたが、楽しくお話できました。
ですね。

ディンブラ:各々締めの言葉をお願いします。

コト:「皆様、この度は3県のカフェ合同対談にお付き合いいただき誠に有難うございました。日々まい進、日々努力、色々とまだ試作てきなところもございますが今後のわたくしどもの活動を是非見守っていただければ幸いでございます。コラージュカフェアリスでした。」

支配人:「一年生から、二年生へ!まだまだ至らぬ点も多々あるとは思いますが、ゲストの皆様の暖かいご支援の元、メイド一同更に寛げるおもてなし空間を目指して参ります。お越しをお待ち申し上げております!
Feliz Cafeでした。」

ディンブラ:「これから、この3館で楽しいことをしていきたいと思っています。ルフナリゼも8月から毎週末土日営業となります。なにかと慌ただしいこととなりますが、皆様、お付き合いいただけると嬉しいです。
ルフナリゼでした。」

コト:なんだか、感慨深いです。未だ始まったばかりなのに。今日何度目か解りませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

2013年7月末日。文責、瀬戸コト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
