

ディンブラについて(ルフナリゼのんお)

皆様、こんばんは。
ルフナリゼ主宰ディンブラです。
ユニオンブログすっぽかして申し訳ありませんでした。
イベントや研修が立て込んでまして。
すいません。
言い訳です。
ということで、こっそり23日、水曜日の場所に投稿させていただきます。
本当は25日、金曜日です。
ごめんなさいー。
今回は今週のお題「主宰について」をルフナリゼメイドのんおちゃんが執筆してくれました。
では、どうぞ。

こんにちは!
ルフナリゼメイド ルフナ藩の “春乃 のんお”と申します☆
今回は私がブログ担当させていただくことになって
ドキドキです!(^ω^)
まずは最近の近況報告ですねっ
今月ルフナリゼでは
6日に メイド喫茶あきばさんとコラボでBBQを行いまして
みんなでわいわい楽しかったです!
また
19日、20日で ルフナリゼ体育祭が開催されました!
メイド長れいちぇるさん(赤団)と副長ズ くっくさん(白団)
にわかれてお客さんも交えて競技を行い
とても賑やかな体育祭をすごしました!
体育祭の結果はぜひルフナリゼ公式
ブログをのぞいてみてください♪
あとは、21日22日で
東京にメイド喫茶研修にもいってまいりました☆
さまざまなメイド喫茶に足を運んで
とても楽しくて、また自分の勉強にもなりました♪
以上がルフナリゼでの近況報告ですっ(^ω^ U)
さてさて!本題にはいりたいと思います☆
今回のテーマは
『主催者のことをどう思っているか』
らしいですね!(・∀・)
ルフナリゼはふくろうのディンブラさん
が喫茶店をひらくきっかけをくれたのですが!
一言でいいますとディンブラさんは
「尊敬しています!」
「面白い!」
です♪
ディンブラさんはひょっいっと
人間体になってるのですが
そのときに
いろいろなお話をしてくれます!
ためになるお話や、
漫画の歴史や、たくさんしてくれます♪
メイドのみんなをいっぱい笑わせてくれるので
いつもお茶の時間はとても楽しいです♪
あと、ルフナリゼ営業中に
氷がなくなりかけたり
シロップが足りない!
というピンチのときに
ふらりとやってきて届けてくれます!
ディンブラさんすごいです!
そんなディンブラさんはルフナリゼ中も
見守ってくれるので安心です(^ω^)
きっとルフナリゼのことを
メイド長と同じくらいこよなく
愛してるのだと思います!
もちろん私も含めメイド共々
ルフナリゼ大好きなのですよー!
ディンブラさんとメイド長が
いたから今こうして
私たちがメイドさんとしていられる
と思うと本当に感謝です!!!!!
そして、今週のルフナリゼでは
土曜日 通常営業(新しい制服!)
日曜日 ハロウィン
となってます!♪
ハロウィンでは
トリック or トリートしてくださった方には
素敵なプレゼントがあったり?!
メニューもハロウィンらしい
すてきなメニューが待ってます☆
なにかしらに乗りうつられたメイドさんもお楽しみに!♪
九州メイドユニオンさんの
ブログにお邪魔させてもらって
緊張してます!
よんでいただきありがとうございました☆
それではまた♪
春乃 のんお でした~(・∀・)ノ

ai のおすすめの紅茶の楽しみ方 (Feliz Cafe)

みなさま、お久しぶりです。

フェリスのミステリアス担当(?)のメイドaiです!


10月に入り、黒バスの二期が始まりましたね!
黄色い子がとてもいいですよね!黄色い子が今後もっともっと出てきてほしいな!



それでは!
今回はaiがおすすめする紅茶の楽しみ方をご紹介しましょう!

最近私はストレートティーにはまっています!
それに甘いお菓子!

たまりませんね!

私がはまっている紅茶葉は、オーソドックスな「ダージリン」です!
クセが少なく、どなたにも楽しんで頂けると思います!

ストレートで紅茶本来の香りと風味を
じっくり楽しみながら、甘い甘いお菓子を楽しむのが好きですね!


2杯目はやや濃く、渋くなっているのでミルクティーにするのがオススメですよ!


一緒に食べるお菓子はケーキやクッキーそして鹿児島銘菓の「かすたどん」!
カスタードの甘さがストレートのダージリンにぴったりです!

フェリスではミニトーがおすすめですね!


是非一度試してみてくださいね!



そういえば、Qからもうすぐ一年たちますね!
次が楽しみです!


ではでは!
aiでした!

ノアのおすすめな紅茶の飲み方!@コラージュカフェアリス

皆様ご機嫌よう。CollageCafeALICEのメイド長、ノアでございます(*^^*)
メイド長に就任し、1ヶ月が経ちましたが、毎日てんやわんやの日々を過ごしております。

日々勉強、前進あるのみ!
これからも頑張っていきます\^^/


ルフナリゼ様とFeliz様のイベント紹介を拝見させていただいたのですが、胸熱なイベントがたくさん...

行きたい(グッ)

今すぐ私に魔法の扉をください。


*****


今回のブログテーマは『メイド長さんの好きな紅茶の飲み方』ということですので、ご紹介させて頂きます。


私の一番好きな飲み方は
ミルクティーでございます。


私は甘いものがとても大好きで、紅茶もまた然り。お砂糖はもちろん入れます。
ミルクティーにお砂糖をいれると、コクが強まるんですよ!


また、ミルクティーの入れ方としてミルクの先入れか、後入れかがございますが、美味しい紅茶として認められているのは前者でございます。


ミルクを先に入れるのは、タンパク質の熱変性を抑え、さっぱりとしたミルクティーに仕上がります。ミルクは低温殺菌牛乳を使うのがポイントです!

なんでも、低温殺菌牛乳を使用したミルクティーは加熱処理の過程で起こるタンパク質などの熱変性が少ないので、脂肪分の多い食事をした後も、さっぱり感が味わえると本で読みました(*^^*)←

本場イギリスでは、口の中をさっぱりしたいときにミルクティーを飲むそうですよ!


逆に後入れは、ミルクの風味が多いミルクティーになります。 この場合のミルクは普通の牛乳を使うのがポイントです。ベージュ色になるまで、たっぷり入れてください♪

私はミルクの風味は嫌いではないので、後入れで飲むことが多いです。

でも、甘いケーキなどを食べる場合は 先入れミルクティーにすると、ケーキがさっぱりと美味しく食べられますね♪


それでは今回はこの辺りで失礼致します(*^_^*)皆様もミルクティーの魅力に酔いしれてくださいませ!

ノアでした!

Felizの10月

皆様ごきげんよう、フェリスの仲良し姉妹、モカなのです!
ゲストの皆様からよく名前を間違えられたり、セットで呼ばれることの多い私たちが今回のブログを担当させて頂きます。
現在絶賛2人でモカなの秋のスイートマロンパイを作ってるところだよ!わーい!!

では、10月のFelizをご案内♪

10月12日 土曜日
【FelizBar】
先月好評だったゲスト様企画のイベント!
いつもとは違ったBar的な感覚でFelizを楽しむことができます!
どなたでも参加できますので、お暇な方は是非お越し下さいね!

ゲスト様同士の交流もできますので、のんびりわいわいされてくださいませ!

10月26日~31日 土曜日~木曜日
【ハロウィンイベント】
この週間はハロウィンイベント!
店内もハロウィンぽく!
そしてメイドさん達もハロウィン衣装でお待ちしております♪
そしてそして!限定メニューもあるかも!?なの!?

メイドの我々も何の衣装を着ようか、どんなイベントにしようかと現在模索中です!
楽しみです~~^^*

10月のFelizはこんなもんです!
なので、11月もちょこっと覗かせちゃいます><

11月3日 日曜日
【おはら祭り】
鹿児島の一大イベントです!みこしに踊りに!
そしてその帰りにでもFelizにお立ち寄り下さい★

11月4日 月曜日
【もえぱすてる】
アニソン、ゲームミュージック、特撮ソング、声優楽曲、アニソンアーティスト楽曲など、サブカル楽曲の原曲への特化は大前提!! ひと味ちがうのは、一枠わずか15分という異例の時間の中に、ジャンルというさらなる縛りを取り入れてしまうという、新感覚DJイベント!!
というイベントに、Felizから、メイドDJなのが出演致します!
詳細はこちら⇒http://twipla.jp/events/64940

私のなの氏が出演します!可愛いに決まってるでしょ!かっこいいに決まってるでしょ!
是非足をお運びくださいませ!!!!!


ごきげんよう!なのです。
がんばります!DJ!!
わたしが担当する枠は・・・内緒だよ!

きてくれたら喜ぶから!頑張るから!
主催様、出演者様、よろしくおねがいしますね><

では、もかちゃんと一緒に仲良く帰ります。おててつないで。
またお会いしましょう*

ルフナリゼ10月のイベントスケジュール

宮崎はメイドカフェルフナリゼ
メイド長れいちぇるです どもども

二週間ぶりのブログでどきまぎしております
ルフナリゼは最近宮崎のもう一つのメイドカフェ、めいど喫茶あきばさんと合同BBQを開催しました 海で!!
油断して日焼けしてしまいましたが総勢30人近く集まり、とっても楽しい1日でした

さて今週のテーマは「今月のスケジュール」です

まず今週土曜日12日は【ルフナリゼDE女子会】
女性のお客様からお席代をいただかない日です
特別なドリンクメニューやプレートセットをご用意(男性のお客様は通常通りのシステムでご来館いただけます)
13日(日)からは遂にルフナリゼ制服が統一になります。ぜひ見にきて下さいね
19、20日(土日)は【ルフナリゼ学園体育祭】
メイドさんもお客様も赤団白団に別れて色んな競技で競い合います
応援ダンスステージあり!お弁当あり!もしかしたらブルマもある…かも??
27日は【ハロウィンイベント】
不思議な老人が開いたトランクから次々溢れ出す禍々しい者達。それらがメイド達の体に入り込み怪しい宴が開催されます。今年のハロウィンは色んな仮装でパーティー!ダンスあり!恒例のゾンビカレーあり!ぜひ合い言葉を叫びにいらしてください


今月も楽しいイベントが沢山あります
メイド一同皆様のご来館をお待ちしております

では
宮崎はメイドカフェルフナリゼ
メイド長れいちぇるでした

ノシ

座談会(10月) 

カフェコラージュアリス(以下 コト):ごきげんよう。福岡のコラージュカフェアリスでございます

ルフナリゼ(以下 ディンブラ):こんばんは。ルフナリゼディン

Feliz Cafe(以下支配人):こんばんは。Feliz 支配人です。

コト:寒くなりましたね~そちらはいかがですか?

ディンブラ:こっちも大分涼しくなりましたよ。

支配人:朝晩は肌寒いこともありますが、まだ日中は暑いですね。

ディンブラ:そうですね。昼はちょっと暑いですね、一応南国なんで。

コト:ほぉほぉ・・・。昼間もすっかり涼しいものですね

ディンブラ:皆さんの先月はいかがでした?

コト:菊と古都 先月ですか?無事、メイド長退任して福岡のおおきなお祭りに行ってきました^^。アリス自体は恙無く、のんびりとしていましたよ。

ディンブラ:あ、新しいメイド長さんはノアさんになられたんでしたよね。

支配人:8月末日の1周年から9月下旬のマミさんの卒業式まで怒涛の1ヶ月でした。メイド長お疲れ様でございました。

コト:ありがとうございました^^
はい^^ぽわぽわメイドノアをよろしくお願いいたします!マミさんは長くいらっしゃったのですか?お会いしたかったなぁ。

ディンブラ:ノアさん、まだお話ししたことないんですよね。会える日を楽しみにしております。

支配人:いま当館にいるメイドさん達は開館当初からの1期生です。1期生と共にいまのFelizをつくりあげてきたので、思い出がいいっぱいです。1期生がだんだんと旅立っていくのは嬉しくもあり、寂しくもありますねぇ・・・。
ノアさんにお会いできる日を楽しみにしております!

ディンブラ:それはそれは。2期生も入るみたいで、新しい出会いもありそうですね。
そう言えば、うちとフェリスカフェさんは、えんどるふぃん!がありましたね。お疲れさまでした。

コト:一期生が旅立つと寂しいです。なんていうか、骨組みですものね。旅立った子が、本当のピンチに駆けつけてくれたら、それは本当にいい人を雇ったなぁーって思えるときがきますよ^^ほっこりできます^
ノアが素でぽよぽよで可愛いですよ!えんどるふぃん!いいなぁー><お疲れ様でした!

支配人:えんどるふぃん!おつかれさまでした!うちの「もなか」も楽しかったみたいで、本当によい経験をさせていただきました!

ディンブラ:なにか福岡のオタクイベントとも絡めると良いのですけど。12/1のえんどるふぃん!あります。またフェリスさんとのコラボです。その際もよろしくお願いいたします。

支配人:よろしくお願い致します!

コト:沢山ありますよー?福岡^^

ディンブラ:折角なんで、九州メイドユニオンで参加してみたいです。

コト:うわわわ!私たち、ダンスや歌は大根ばっかりですよぉ><是非ご教授ください!

ディンブラ:いやー、うちも一人前とはいいがたいんですが、なんとなくでやってます。いつの日か、是非にー。

コト:はーい^^。今月の皆さんはどんなスケジュールですか?

ディンブラ:うちはこんな感じですー。

10月イベントスケジュール【6(日) あきば×ルフナリゼコラボBBQ/12(土) ルフナリゼDE女子会/19〜20(土日) 体育祭/27(日) ハロウィン】

支配人:10/5日:ハンター会 10月12日:DJ&FelizBar 10月26日~31日:ハロウィンWeek

コト:女子会!気になります!

支配人: 体育祭!きになりますね・・・・。

ディンブラ:ルフナリゼDE女子会は女性のお客さまからの席料をいただかない日です。9月に行ったら、なかなか好評だったので、定期イベントにしょうかと。
体育祭は噂によるとブルマ出るらしいです。

コト:ぶるまー!!

ディンブラ:フェリスのハロウィン、今年こそは行きたいです!

支配人:1週間ありますので、是非に!

コト:写真お願いします!店内でいいのでお願いします(土下座)

ディンブラ:その頃までに二期生がお披露目できるといいなぁと考えております。

支配人:おー。二期生の方、楽しみです。
写真かしこまりました(笑)

コト:二期生!いいですねぇ^^
あ!じゃあ質問!求めるメイド像ってなんですか?

ディンブラ:求めるメイド像ですか。
うーん。

コト:はい。たとえば、求人をするときにこんな子だといいなーというかんじで。

支配人:求めるメイド像ですか・・・そうですね~。
ハキハキとした方がいいですね。
メイドの理想像としては いつの間にか仕事を終えている。というのがメイドさんとしては素敵だなと思います。

コト:いいですね^^ハキハキしたかた。見ていて好感が持てます
仕事を終える、機転が利く人もいいですよね!

ディンブラ:そうですねー。うちは心根が綺麗な方というのが、基本条件ではありますねー。

コト:それは、大事!

支配人:ふむふむ
うちは基本条件としては「ゲスト様を楽しませてあげたいっ」という気持ちを持って頂けたら。

コト:清清しいって、メイドさんの第一条件ですね!

ディンブラ:そうですね。お客さまあってのメイドですからね。

コト:ホスピタリティ!それも重要ですね^^
どれも、本当に大事ですね!そんな気持ちで面接をされているから皆さん魅力的なんでしょうねぇ^^

支配人:でもやはり面接というものは緊張しますし、心が痛みます。

コト:本当に・・・。やりたい!ッて言う人とやれる!って人は違いますし。多分、5年で300人はした気がします。メールでほとんど不合格だったのですがね^^;

ディンブラ:うちは面接はメイド長が一括してやってくれているんで、新人さんは入ってきても、「これからよろしくお願いします」以外に言ったことがないです。

コト:おおぉ!メイド長、できますねぇ♪

ディンブラ:はい。気楽なもんです。

支配人:メイドさんになりたいという希望をもってみなさん来て頂いているので、夢をかなえてあげたいとい
う気持ちと、諸事情によりどうしても「選ぶ」という行為が発生してしまいますので。

コト:そうなんですよねー。全員受けたい!なりたい!なら合格させてあげたいけど全部合格させることが出来ないもどかしさで胃がキリキリなんです^^;

ディンブラ:「選ぶ」って難しいですよねー。

23:38 菊と古都 難しいです!

支配人:1期生は初代メイド長によって選んでいただいたのでまだ楽だったのですが、今回は自分で選ばないといけないので・・・。難しいですねー。

コト:おお;頑張ってください!

ディンブラ:僕はこの話、まったく触れらないんで、話題を変えましょう。今度、メイド長にどんな基準で選んでいるかを聞いておきます。

コト:是非是非~♪

ディンブラ:今月のお題をば決めましょうぜ。

コト:そうですね!

ディンブラ:第一週は定番として、その月の各館のイベントでどうでしょう?

支配人;いいと思いますー

コト:はーい

ディンブラ:第二週は、どうしましょう?

コト:じゃあ、メイド長さんの好きな紅茶の飲み方ってどうでしょうか?紅茶おいしい^^。
アレンジティーでもストレートティーでもいいですしね!
お店で出している紅茶の好きな飲み方、みたいな。

ディンブラ:あ、なるなる。良いですね。メイドさんらしくて。

コト:それじゃあ、支配人殿、いつもので^^

支配人:恒例!?

コト:うふ

支配人:で、では。もっとメイドさん個人個人について知ってみたいのですが、如何でしょうか?
今月のメイドさん

ディンブラ:あ、よいですね。それ知りたいです。

コト:いいですね^^それ!でも、そうなると支配人がいつも悩む姿がみれませんねぇ(残念)

支配人:で、では毎月、メイドさんへの質問を1つ考えるというのはいかがでしょう?

コト:うふふ!賛成!

支配人:自分で自分の首を絞めている気がしなくもないですが。

コト:真綿で絞まってるので大丈夫です。
えんどるふぃん!のお話もいつかこちらできかせていただきたいです^^

ディンブラ:前から考えているのですが、フェリスさんとカフェアリスさんと日を合わせて、各々のお館に遊びに行きたいです。

支配人:是非お待ちしております!
そしてAliceさんにもご一緒したいです。

コトさん:ゆきたいですね!
是非!何のお構いも出来ませんがお待ちしております^^

ディンブラ:では、皆さん近いうちに。ちなみに、ルフナリゼは来週、フェリスさんに遊びに行きます。11月のあの件についてのミーティングに。

支配人:お待ち申し上げております!

コト:ううう。いいなぁ。

コト:それでは、そろそろ夜も更けてきたので、おやすみなさいませ^^

支配人:あ、その前に。今月のメイドさんへの質問をいま必死こいて考えてました。

コト:おおおっと!ですね!

支配人:では・・・鬼のような質問を。
各々の主催について!どう思っているのか、メイドさんの本心を赤裸々に!

ディンブラ:それ、恐ろしいですね。なんという自爆技。

コト:巻き添えです。・・・・オワタ
その質問、なかなかテロですよ。

ディンブラ:わかりました。受けて立ちます。それで行きましょう。

支配人:ひやひやです。メガンテな気分です。

コト:おう・・・。神よ。今日からメイド達に優しくせねば。パルプンテでしょうw

支配人:あー!それですね!

コト:ですね^-^びっくりばこみたい!

ディンブラ:では、パルプンテ待ちということで。

コト:たたたたのしみです!

支配人:がくがく

コト:それでも、日頃の行いがよかったらきっと大丈夫です!信じましょう!

ディンブラ:今夜この辺で。お休みなさい!

コト:おやすみなさーい。

支配人:では我々は恐怖の一ヶ月を味わうとしましょう。

コト:ww

支配人:おやすみなさいませー。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
