

九州メイドユニオン。主催座談会(9月)

カフェコラージュアリス(以下 コト): 皆様ごきげんよう。第二段の座談会が始まります。私、福岡に在するコラージュカフェアリスのコトでございます

ルフナリゼ(以下 ディンブラ):こんにちは。ルフナリゼ、ディンブラです。

Feliz Cafe(以下支配人):こんにちは。Felizの支配人です。

コト:暑い夏が終わりましたね。各々、イベント等お疲れ様でした。と、この座談会の段階ではルフナさんはイベント前なのですかね?

ディンブラ:ですね。
宮崎のオタクイベント、えんどるふぃん!に参加します。
実はフェリスさんとコラボでダンスを踊ります。

支配人:ついに明後日となりました。

コト: ・・・夏の延長戦ですね!頑張ってください!
菊と古都 私は明日から2日間、秋葉原でメイドカフェをみる旅に言ってまいります

ディンブラ:そして、それに向けてグッズ作成に打ち込んであります!
あ、いいですね。それ、楽しそうで。

コト:おおお!どのようなグッズを販売されるのですか?

ディンブラ:グッズはラミカですね。
他にも出したかったんですが、力及ばずでした。

コト:今回はユメシナさんなどメイドカフェではない、サブカルチャーの分野を中心に回りつつ既存店も回るつもりです。
ワンダーパーラーさんはとりあえず割りとガチで明日いってまいります。

ディンブラ:ユメシナさん、気になってたんですよ。

コト:グッズばっかりは大変ですよね。
です!サアカスが好きだったのでユメシナになっての雰囲気を見るのが初めてなので凄く楽しみです!

ディンブラ:グッズ作ってると途中から、アッパーな感じになりますよね。

コト:寝なくていい(=寝れないことの正当化)ですかW?

支配人:実はまだ、有名なお屋敷にはいけていないので、いつかいきたいと思っています。

コト:案内しますよ?
一緒に行きませんか?メイドカフェ研修を是非したいです

ディンブラ:実は僕らは10月に行こうかと計画しているとこです。

コト:シャッツ、ユメシナ、ワンパ、キュアなどで落ち着き、冥土ではありませんが紅茶専門店の聖地「ディンブラ」に横浜まで行きたいです
なんと^q^レポートお待ちしております。
フライヤーをただひたすら持ち帰ったりフリーペーパーだけでも十二分に楽しめますよ!

支配人:いきたいですね!
ご一緒できたらぜひ!

コト:は・・・半年ほど前の計画でしたら

ディンブラ:行きましょう!
ウチのメイドさんたちも喜びます。

コト:よかったー^^
メイドだけでなく紅茶や原宿などで雑貨などを見るのもありですよね。吉祥にて有名な創作雑貨のお店も行きたいです
明日とあさってだけだと5件しか回れないので(涙)

ディンブラ:僕は武器屋が好きですね。

支配人:武器屋!浪漫を感じますな。

ディンブラ:エクスカリバー売ってるんですよ。
2万円前後で。

支配人:やすいですね。伝説の武器

ディンブラ:イングランドの支配者の証がPS3より安いですからね。

支配人:なんとまぁ....

コト:アーサー王も嘆きますねでも、3DSより高いです!

ディンブラ: まぁ、イングランドなんでせめて3DSよりは高くないと。

コト:それを言えば日本の雅の象徴である扇子は今100円ショップですよね
せつなひ。

ディンブラ:そいや、鉄扇もありましたよ、武器屋。
さて、さて、みなさんの8月はどうでした?

コト:8月は、そうですね。あの衣装でCC福岡参戦してきました。長袖ロングメイド、ドロワーズ付
メイド全員が2キロ以上体重を落としましたよ。

支配人:忙しかったですねー。
キャンプから始まり、一周年、そして、9月1日はえんどるふぃん!へ向けての追い込みと、毎日バタバタです!
2キロも...

ディンブラ:コトさん、それ暑くてですか?

コト: 暑いです。暑さです。下に着ていたキャミソールが絞れました

ディンブラ:ですよね。
暑くて僕らも死んでました。

コト:後、2日ほど徹夜で編み物していました(商品)商品の宣伝写真に黒のハイネックが必要だったのでメイドの一人が40度ほどの室内でヒートテックの黒をきて撮影したり
おかげで秋冬の手編みの新作や女性向け商品の宣伝写真を沢山撮影できました^^

ディンブラ:この暑いときに!
狂気を感じます。

支配人:凄いですね....

ディンブラ:僕らは、週末営業をはじめてたんですが、試行錯誤の日々ですねー。

コト:いいんですー。やっぱ商材は半季節以上前に撮影しないとなんで;恐いのは2月に予定している夏物のレースのキャミソールの撮影ww
営業。・・・・。本当に大変ですよね;お疲れ様です

ディンブラ:やっぱり、月一とは違いますね。
楽しいんですけどね。

コト:ですねー。とにかく新規獲得と飽きさせない接客もなんですが
何より、終わりのない戦いすぎて凄く大変だった記憶があります。おわったー・・・ハイ次!みたいな

支配人:Take4 な、成る程....

コト:営業となるとその凄さはいかがなものか、想像できません^q^

ディンブラ:ですね。
でもメイドもお客様も楽しんでくれてるんで、継続してやっていきたいですね。
まぁ、一番すごいのは毎日営業なんですけどね。

コト:フェリスさんすごい!

支配人:こちらは毎日の開館ですので、なかなか集中しきれないことはありますが、やはり毎日のように足を運んでくださるゲスト様の笑顔が、なによりのエネルギーになりますね!

ディンブラ:あ、それ分かります。
いつも来てくれる方は、本当にありがたいですよね。

支配人:すごく励みにもなりますね!

コト:です^^その人たちから聞ける話や近況で変わらない頑張れます!

支配人:でもなにより、ゲスト様のご都合の良いときに来て頂けるのは、凄く嬉しいです。

コト:ですねー。
総じて、お客様に感謝をする。だから、楽しいことを先導する。それがまた新しい楽しいに繋がる気がします

ディンブラ:そうですね。
ウチも、お客様と館を創っていく、ということを最近のコンセプトにしてます。

コト:お客様合ってのお店。ですものね^^本当にそれにのっていただける方がいると嬉しいです!

支配人:ですね!

ディンブラ:そう、そこで、以前からお話しているユニオン特典なんですが。

コト:ぬん?

ディンブラ:ウチは、カフェアリスさん、フェリスカフェさんのポイントカードをお持ちになられた県外のお客様に、当店ポイント2倍をしようかと思っているんで、いかがでしょうか?

コト:うちはお菓子かなぁ。ポイントカード特典まだなんで(ォイ)

支配人:当館はオリジナルステッカーかポイント2倍で悩んでいます。 画伯ステッカーー!

ディンブラ: にゃる。
お菓子はお持ち帰りができるんで、喜ばれると思います。
カフェアリスさんはお食事美味しいですし。
なの画伯ステッカー欲しいです!

コト:おいしいならよかった^w^
多分、マカロンかアイシングクッキーですなー
画伯!?絵が上手い方が?

支配人:なのちゃんという、画伯が!
先日の一周年では、Tシャツを作ってしまいました。

ディンブラ:画伯の絵は芸術ですので、技巧には捕らわれてません。


コト:みたいです!

支配人:マカロン難しいですよね。

ディンブラ:あ、Tシャツ欲しいです。

コト:うちの画伯はチラシの子です^^カワイイ!
マカロン難しいです
ホームメイドのおっきなクッキーのほうがらくですよね

ディンブラ:いつか画伯合わせがしたいですね。

支配人:画伯合わせ....。みてみたいやら、恐れ多いやら...
あんまり言いすぎると、画伯に怒られそうなので、この辺で.....

コト:うふふ。うちの画伯も喜びます。
さて、次回のお題を・・・

ディンブラ:そですね。

支配人:そうですねー。

ディンブラ:とりあえず、各館の今月のイベントスケジュールってどうですか?

コト:いいですねー^^って、多分私たちの当番のときはもう終わってます
じゃあ次のお題は憧れのメイドカフェのメイドさんは?は?

ディンブラ:あ、じゃ、カフェアリスさん、繰り上げで書かれてはどうですか?
折角だし。
イベント内容をしりたい方もいっぱいいるだろうし。

コト:ら・・・来週書きます!どこかで!
一週間前は鬼みたいに忙しいので^^;

ディンブラ:是非是非。
個人名を出すのは、ちょっと気がひけるので、憧れのメイドカフェ、はどうですか?

コト:ですかね^w^
となると、シャッツキステさんをうちは大プッシュ・・・。

ディンブラ:いやー、うちもシャッツになっちゃいますねー。

コト:しからば、博多のクローバー、池袋のワンダーパーラー、大阪のアンダンテ・・・
どれもいいです!大好き!

支配人:うちは、実は...
ルフナリゼさんしか、知らなかったりします。

コト:アンダンテのメイド長?さんは凄く気さくなんです><w
おや?ならばフェリスさんにはルフナさんの萌えどころを是非!

支配人:なるほど!そうしましょう!

ディンブラ:では、お互いのメイドカフェの紹介ではどうですか?

コト:ちょ^^私だけメイドカフェ語りで凄く気持ち悪いじゃないですか!

支配人:熱意がすごく!伝わってきます!是非ご一緒したいですねー。

ディンブラ:じゃ、うちがカフェアリスさんとフェリスさんを紹介します。

コト:えええ!嬉しいかも!凄く嬉しいかも!
じゃあウチはルフナさんを紹介します!

支配人:うちもルフナリゼさんを!

コト:フェリス×ルフナ×アリスのなんか萌える関係になりますね
・・・すみません。眠くて頭が腐ってました

ディンブラ:大丈夫です!

コト:では、ルフナさん語りをします。
他県語りは一度研修してからですね^^

ディンブラ:じゃ、2つ目のお題はお互いのカフェの紹介にしましょう。
うちはカフェアリスさんとフェリスさんを語ります。

コト:はい!
では、支配人、最後のお題を!

支配人:では。
メイドさん達のオススメのメニュー!
で、いかがでしょう?

なんか、最後のお題を出すのが、慣習になりそうな予感...


ディンブラ:お、良いと思います。
お約束は大事です。

コト:では支配人!って締めっぽくっていいですよね^^
いいネタでお願いします!

支配人:ひっ!?
ら、来月のを考えておかねば....っ

コト:うふふw楽しみが増えましたね!


ディンブラ:まとめますと。
1.各館の今月のイベントスケジュール
2.お互いの館の紹介
3.メイドさんのオススメメニュー
ということで良いですか?


コト:はい!

支配人:はい!

コト:それでは、まだケーキ作っているので
お開きでよかですか?

支配人:はい!ケーキ頑張って下さい!

ディンブラ:ですね。
支配人さんとはまた明後日
コトさんはまた近日に、是非。
お疲れ様でしたー。

支配人:読者の皆様は、また来月にお会いしましょう!
お疲れ様でしたー。

コト:お疲れ様でしたー!

Feliz Cafeのメイド服のエトセトラ

みなさんこんばんわ。

Feliz Cafeの支配人です。

いつもはメイドさんに書いて頂いてるのですが、今回の御題が
「メイド服へのこだわり」
ということで、今回私が筆を取らせていただきました。

当館を開館するにあたり、メイド服の選定基準ですが

1.ロングスカートであること
2.黒を基調としていること

この2点を重視いたしました。

クラシカルなイメージに近いものを選んでいった結果、現在のメイド服に決定いたしました。
feliz_huku

あえてクラシカルでシックに、
女性本来の可愛らしい動作を引き立ててくれるメイド服
を選んだつもりです。

是非当館のこだわりのメイド服を御覧になってくださいませ。


メイドが個人で用意したものもありますが、そちらも上記の2点を重視し、私自身が確認したものを
着用させております。



さて、当FelizCafeは、8月25日(日)に1周年イベントを行うわけですが、
※1周年は8月26日(月)です
そのイベント内におきまして、新しいメイド服のお披露目を予定しております!
こちらはメイド達が選んだメイド服になっております!
そちらも是非楽しみにして下さいませ。とても素敵なメイド服になっております!

1周年イベントは
8月25日(日)14:00~22:00
・オリジナルメニュー(復活メニューも含みます)
・20:00~ステージ
・チェキはステッカーなどの限定グッズ販売
等盛り沢山でゲスト様のお越しをお待ちしておりますので、是非足をお運び下さいませ。

それでは本日はこの辺で・・・
よい夢を。

お休みなさいませ。

Feliz Cafe 支配人

ルフナリゼのメイド服あれこれ。

ごきげんよう

宮崎はメイドカフェルフナリゼ メイド長 れいちぇるです やっほ-!

宮崎は今甲子園の延岡学園決勝進出に湧いております がんばれ-!

さてさて
今週のテーマは変更して「メイド服のこだわり」です

当館のメイド服は
接客用の服は「濃い色」「上品なもの」とアバウトな決まりはありますが
スカートの丈やデザイン、ヘッドアクセサリー(カチューシャ、キャップ、三角巾)は自由になっています
ですから個人個人でそれぞれのこだわりがあるようです
例えば私の真っ赤なロングのメイド服は昔々手作りしたものなのですが
後ろの三段バッスルと中途半端な大きさのメイドキャップがお気に入りです

統一しているのは グループ別の色違いのブローチと(ルフナリゼは4つグループがあるんです)
色々なアイテムを入れるためのポーチ
どちらも宮崎のアーティストの方に特別に作ってもらったオリジナルのもので みんなとっても気に入っています
ルフナリゼは月に1、2回歌やダンスのステージがあるのですがその時のステージ衣装だけは自由で、明るい色だったりリボンのカチューシャだったりいつもと違うメイドさん達の姿を見ることができます

メイド服ではないですが
メイドさんそれぞれの髪型は基本的に固定になっています 例えば副長ズ(ルフナリゼは副メイド長が2人います)だったら くっくがツインドリル
もかがツインの編み込みなど
基本的に変動することはありません
ですが衣装が違うイベントの時などは髪型自由令が解禁されますので
みんなどんな髪型にしようかときゃっきゃしてて可愛いです えへへ

まとめると個人個人に似合う好きなスタイルがこだわりでしょうか
是非ご来館の際はメイドさんに「メイド服のこだわりはなんですか?」と聞いてみてください
それぞれの素敵なこだわりが聞けるはずです

ではでは
メイドカフェルフナリゼメイド長
れいちぇるでした

ノシ
後

メイド服へのこだわり?@コト

ごきげんよう皆様、暑さもさることながらススキを見る機会が増えましたね。私は秋になると夜の長さとすごしやすさも相まって編み物に打ち込む日々でございます。

何を隠そう、コトは元編み物の先生でして^^今も時折人様に教えさせていただいております。

今週末のヤフードームでのイベントもコトの編んだものなどを中心に同人誌、写真等を数多くご用意させていただきますので是非是非(笑)


さてはて、メイド服へのこだわりですか・・・。

そうですねとりあえず、全員ロングスカートです。
頭の飾りに関しましてはベーシックにカチューシャもいますがキャップのもの、手編みのバブーシュカ(三角巾)など、キャスト一人一人のイメージに合わせて作っております。
なお、スカートの下にはお辞儀をした際に足が見えぬようドロワーズを着用しており長袖ロングドロワーズといった19世紀のメイドをイメージした様相でお給仕に勤めております。

また、これに相成りましては執事たちも燕尾を中心にフットマン(見習い)はベストのみ、飾り等は個々認められたもののみを制服に着用しておりますので会話の小ネタにふってやってください^^
執事はカウンター業務の際燕尾を脱いでギャルソンエプロンに着替えることもございます。お客様の前で燕尾を脱がせていただくことを心苦しく思いますが目の前に立たせていただいた際に汚れなき格好でお迎えお見送りをさせていただくための工夫でございますのでご了承くださいませ。


写真がないから今回も文字のみのお話で恐縮です>Q<

衣装が変わらぬ世界だからこそ目に見える空間に四季を感じていただける空間であればと願いまして・・・。







コトの近況
先日より山で撮影を行っております^^素敵な写真が沢山で九州らしさをアピールできればいいなーと思いました。
私は山で栗の木を見つけて一人(・///0///・)です。理由?教えられませんよ。知ることが出来るのは選ばれし薔薇の名を持つ薄い聖書を持つものだけなのですから!



トルテ-1

完全コトプロデュースのメイド制服スタイル、トルテ。バブーシュカにつけ襟、大きな襟に長いスカート、スタにはドロワーズ。


これ以上何を詰め込めばいいのだというくらい詰め込みました

Felizのこだわり。

皆様こんにちは!!

一週間ぶりのきぃです☆


さてさて、今回のお題の、こだわりについてお話したいと思います♩

まずまず
「手作り」!

料理はもちろん、デザートも手作りなんですよ!
特に!!メイドさん毎にレシピの違う
「メイドオムライス」がお勧めですっ♩

そして次に...
「居場所」!
ゲスト様それぞれの過ごし方のできる居場所を目指しています(((o(*゚▽゚*)o)))
私達メイドや、ゲスト様とお話して頂くことも、はたまた、ゆっくり静かに寛ぐもよし!ですよ!

そうそう!当館は、カウンターとフロア、二つに区切られております。
特にフロア側は、防音室にもなっておりますので、カウンター側の会話を気にせず過ごすこともできるのですっ♩

どちらも楽しめますので、是非是非お越し下さいね!


お越し下さるゲスト様が、それぞれの楽しみ方で、時間を過ごしていただけるように、支配人とメイド一同で、毎日頑張っております!

いつか、皆様にお会いできる日を心待ちにして、本日はこれにて失礼いたしますね!



あっ!そうでした!
8月25日、当Felizの一周年記念イベントになっております☆
こちらも是非遊びに来てくださいませー!

(*0ω0)0" 以上、きぃでした。

ルフナリゼのこだわり

ごきげんよう

うだるような暑さが続きますが
皆様いかかお過ごしでしょうか

宮崎はメイドカフェルフナリゼ メイド長のれいちぇるです いえいいえい

先日無事リニューアルオープンを迎えさせていただきました-

さて今回のお題は
「キャスト視点のカフェのこだわり」ですね

こだわり うーんうーん
やっぱり「手作り」でしょうか
お出ししているお料理やお菓子は全てメイドさん達で作っています
みんなで一緒に作るから家庭科の授業みたいで楽しいですよ
たまにお野菜が面白い形で切ってあったりなんかして
お米やお野菜や緑茶などの食材は宮崎県産を積極的に取り入れています

そして こだわり と言うとちょっと違うかもしれませんが
「楽しい」が大前提です
お客様が楽しいのはもちろん
メイドさんも楽しい
一緒に楽しいのがやっぱり一番ハッピーだと思うんです!
ゆるゆる楽しくやろうじゃないか
だってここは宮崎だもん!

皆様が楽しくくつろげる
そんな場所になれたらいいなって思います


ではでは
メイドカフェルフナリゼ
メイド長れいちぇるでした
ノシ
IMG_5616 のコピー

キャスト視点のカフェのこだわり@コラージュカフェアリス

ごきげんよう。今週の日記の記事を予約投稿せずにうっかりナガサキへといってまいりました。福岡の男装執事&メイドカフェイベント。CollageCafeALICEのメイド長コトでございます。

帰り道、食事を博多駅でといっていたらなじみの店員さんからお花とデザートを頂きました。笑顔の可愛い海外の男性でしたがなんだか外国の映画みたいでとっても照れてしまいました。(食事をしている間に店に飾っていたグラスフラワーを包んだらしいですwちょwいかんやろwって笑いました^^)

さてはて、今は福岡の町で海外の方に会うことも珍しくありません。

異国異国だと遠くに想いを馳せ参じていた国々の方が当たり前のように街にいて、その方々の中にもアニメや漫画が好きな方がいる。そう思うと他国という概念はいずれはなくなっちゃうんだろうなーって思いました。概念だけですよ!概念だけ!うっかりスカイプで「あ、独逸のヘイブンちゃん?今日のジャンプよんだー?」みたいな。

そうなればいいなと、終戦記念日に一人しんみり。






そんな私たちの屋敷もこの世界における色々な国から来た異国人でいっぱいなのです。

今回は、無国籍ALICEのこだわりを今日は紹介いたします!

まず!お野菜から作るものだってあります!
コトの庭で採れるハーブや野に咲くベリー類を使った料理やルーを使わないカレーやタコライス!
お野菜大好きなメイド長こだわりのお料理は何度も試行錯誤し、おしゃれでスタイリッシュな女性にも楽しめるカフェを目指しています
お料理に関しましてはお客様で長年アリスのフードの写真を撮り続けてくださるお客様もいます。その方の許可をいただければこちらで紹介させていただきます^^

テーブルフラワーは全て生花です!
少し前のアリスから春先は野山でつんだ菫や蓮華ですが最近は市場で購入した花を屋敷の机に飾らせていただいてます。
イベントカフェだからこそこだわれる採算度外視はこのフードやお花に一番顕著にでています。
味の薄くちょっとボリュームにかけるお食事は魚沼産のコシヒカリだったり
ですが、そこをいちいちアピールはしません。
美味しい、楽しい、居心地がよい。
トータルコーディネートで空間を演出することがアリスの私たち視点のこだわりです^^

キャストの見た目にもこだわってます!

各々が自分で可愛い!とおもうところ、かっこいい!とおもうところは見た目と性格のギャップを生まぬ様にキャラクターとしてこだわっています。
髪型、メイク、装飾品。

一人一人が自分が似合うではなく自分に似合うものをキャスト同士が切磋琢磨して考えているのです^w^


勿論、けんかになったりしますが・・・

ストーリーに合わぬ漫画やアニメの話はしない。世界観にないものは話にださない。クリスマスやハロウィンはない(季節行事というものはこの世界にあるもので私たちの世界には存在しない。という)

こだわりというよりも理念で毎回大事な一度をきちんとしております。

こだわりをあげはじめればキリがないのですがコンセプトカフェというものの当たり前なことをしていこうという気持ちと、初めての方にも受け入れられるような気軽さを目指しています。

以上!アリスのキャストによりこだわりでした^^

今回はいい写真がなかったので写真はなしで!すみません><;





コト近況
アリスでお世話になっている農家さんから紫蘇とブルーベリーを頂いてきました。明日は夕方からブラックベリーを収穫して冷凍しておこうと思います。
野良仕事は大好きなのですが肌が焼けるとどうしてもギャルに間違えられるので眼鏡を最近かけるのですが・・・


どうみてもMISONO




品のいい女性になりたいものです。日本茶の教室に通いたいコトでした^q^

Feliz Cafe からのご挨拶

初めましてのお方も、そうでないお方も
こんばんは!!

出現率はスライム並み
自称、謎(めい)ドジッ娘

Feliz Cafe のきぃと申します。

ただの一介のメイドでございます☆


紹介するような自己はございませんが
ちょぴっと自己紹介させていただきます♪
(*・ω・)



んと、
「Feliz Cafe」が大好きで
ほぼ、毎日、一日中入り浸る女です(笑)


さて、簡単な自己紹介でしたが次に
こんな私が一日中入り浸っている「Feliz Cafe」についての
ご紹介をさせていただきます♪


当館ではですね・・・
「ご主人様の招待客」として、皆様をお迎えしております。

ですからFelizのメイドは
「ようこそお越しくださいました」という言葉とともに
ゲストの皆様方をお迎えしているのです。

我々メイド一同の「手作りでのおもてなし」で
皆様に心地よい時間と空間をお楽しみ頂けるようお給仕させて頂いております。


と、こんな感じでしょうか・・・


皆様が 楽しい や 幸せ だと思える時間を作りたい!と
個人的に思っていたりします。
(*>ω<)


毎週水曜日以外の
平日は18時~22時、土日は14時~22時の時間帯に
メイドが皆様をお待ちしております。


皆様、ぜひぜひ
遊びにいらしてくださいませー☆
(*0ω0)0" 以上、きぃでした。

IMG_5698.jpg



Twitter: @Feliz_Cafe_
Mixi: http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=272943
Blog: http://ameblo.jp/feliz-cafe/

maid cafe Ruhonarizeメイド長れいちぇるとルフナリゼを紹介させていただきます。

初めましての方は初めまして
お馴染みの方は いえい!私だよん!
メイドカフェルフナリゼ メイド長のれいちぇるです

ふお-
九州メイドユニオンブログ なんだか緊張しますね ではでは

まずは自己紹介
れいちぇる(本名レイリア・チェルメルト・D・アンダーソン←長いので覚えなくていいです)
趣味は漫画収集で、最近は天体や星座にも興味津々です。
萌系からクラシカル系まで、なんでもありの雑食メイドクラスタで、メイド好きが高じて今があります。
中身は、ルフナリゼがある土地の人々特有の「人に優しく自分に甘く」
特技は世界最小折り鶴(れいちぇる基準)です!

メイドカフェルフナリゼは、宮崎市にて毎週土日に開館しております、イベント式メイドカフェです(週末ヒロインです)

かつては魔女に仕える古道具だった私たちは、魔法によって人の形になり、一度は散り散りになりましが、「何か面白いことをしたい」と街をふらふらしていたその昔「銀の指輪」だった私が、梟のディンブラと再会し、また昔のみんなを集めて
カフェテリアを開こう!そうしよう!っと始まったのがこの「ルフナリゼ」です。

少し不思議で楽しいメイドさん達が、手作りのお料理やお菓子を皆さんにお出します。

様々なイベントも行っており、メイドさんによるダンスやゲームのステージもあります
8月は10、11日にオープニングイベント
18日に劇場版シュタインズゲート宮崎公開記念ミニイベント
24、25日に浴衣祭り を企画しております

是非ぜひご来館下さい

では メイドカフェルフナリゼメイド長れいちぇるでしたー
れいちぇる
info:
mail ruhonarize@i.softbank.jp
twitter @Ruhonarize
mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=41513481
ブログ http://yaplog.jp/ruhonarize/

自己紹介と自分のカフェ紹介@コト

皆様ごきげんよう。

九州は福岡に在する、コラージュカフェアリスの主催、現メイド長コトでございます。
motif-bouquet-007.jpg

今月までは私が書かせていただいておりますが来月からは新しいメイド長が紹介をさせていただきます。うふふ^^

さてはて、まずは私の紹介から

私どもコラージュカフェアリスは福岡で月に一度開催しているカフェイベントでございます。

ここでない世界、どこか知らぬ遠い世界に在する「中央国」その国の北西に位置する港町の深い森の奥に佇む屋敷カトレア。
そこには主人がおらず朽ちかけた屋敷に屋敷や街を追われた使用人達、旅の途中の者が集まり日々細々と生活をしております。

そんな屋敷の名物は紅茶コーディネーターの資格を有するただ今絶賛中華料理の修業を行っているコトの紅茶ととりたてて美しいわけではありませんが人の事を想い、プロ意識だけは人一倍強い使用人達ですかね^^
もう5年も福岡の地で色々なお手伝いをさせていただいておりますがこれを機に博多から九州へ活躍の場を増やしていければ幸いでございます

皆様これから私どもの活動をどうぞ見守ってくださいませ♪


アリスのチラシ

九州メイドユニオンって?

九州。そこは田舎のような都会のような?新と旧の入り混じった不思議な地域。海一つ隔てることで皆様に知りえる情報の少ない地域とは思いますが、こんな九州にだって、サブカルチャーを愛する人々が存在します・

鹿児島、宮崎、福岡のメイドカフェイベント、店舗が手を結び。何か楽しいことを、なにか九州を盛り上げることが出来ないかと探しております。

このブログは、はじめのいっぽ。私たちのスタートで九州を一つの地域としてまとめようと頑張る私たちをどうぞ温かい目で見守ってくださいませ。



各所紹介

準備中森の中-2

◆maid cafe Ruhonarize

開館日時:
毎週土曜日、日曜日 13:00〜21:00(※2013/08/10〜)
開館日時を変更する場合がございます。その際は、twitter、mixi、ブログなどにて変更のある開館日の一ヶ月ほど前からお知らせさせて頂きます。

場所:
〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東2丁目2-19 B1

料金:
30分/500円にて、紅茶や緑茶など、その季節に合ったお飲み物をご自由にお楽しみ頂けます。
それ以外にもメイドの手作りによる限定フードをお出ししています。こちらは別料金となります。詳しくはお席にてメイドがご説明させて頂きます。

イベント:
メイドによるダンス、コスプレ、交流会などの催し物を企画しております。
内容、時間帯につきましてはtwitter、mixi、ブログ、館内にて告知しております。

info:
mail ruhonarize@i.softbank.jp
twitter @Ruhonarize
mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=41513481
ブログ http://yaplog.jp/ruhonarize/
ruhonarize靴

九州メイドユニオン。主催座談会(8月)

ルフナリゼ(以下ディンブラ): では、九州メイドユニオンLINE対談をはじめさせていただきます。 宜しくお願いします。

ディンブラ: では、各メイドカフェさん自己紹介をお願いします。こちらはルフナリゼのディンブラです。

コラージュカフェアリス(以下コト):よろしくお願いいたします。

コト: 福岡のコラージュカフェアリス、コトでございます

フェリスカフェ(以下支配人): 鹿児島のFeliz Cafe 支配人 のTake4と申します

ディンブラ:では、カフェアリスさんからお話を伺います。

コト: は・・・はい><

ディンブラ:現在、どのくらい運営されているんですか?

コト:どのくらい・・・期間ですか?でしたら約5年目ですね。中2年お休みを頂戴しておりましたので実質3年です。

ディンブラ:なるほど。このなかでは一番、長くやってらっしゃるんですね。フェリスさんは今月が一周年でしたよね。

コト:長いだけで月一週一をふらふらしてますよ><;フェリスさん!一周年おめでとうございます!

支配人:はい!昨年2012年の8月26日にオープン致しました。有難うございます!

ディンブラ:いえいえ、それが続くのだけでもすごいですよ。

支配人:あっという間の一年でしたー。

コト:ですよね。一年目はがむしゃらです

ディンブラ:でしょうねー。うちも先月が2周年だったんですけど、えっ、もうって感じでした。

コト:お疲れ様でした!初めて私、九州でメイドさんのダンスを見れました!

ディンブラ:お恥ずかしい!

支配人:改めて、二周年おめでとうございます!

ディンブラ:まぁ、ディンブラは踊ってないんですが。

コト:頑張る女の子の姿、かわいくって素敵です!

ディンブラ:しかも、カフェアリスさんも、フェリスさんも来ていただいて、本当にありがとうございました!

支配人:そして、その二周年で我々の出会いが....というわけで、何か素敵なものを感じますねー

コト:ですね。私、もっと小奇麗にすればよかったと反省しました

ディンブラ:いえいえ。もう皆さん、素敵でした。うちのメイドが緊張しっぱなしで。

コト:ですよね^^;すごーく伝わりました。申し訳なくてこちらも緊張してました

ディンブラ:さてさて、話を戻しますと、カフェアリスさんは現在どちらで開館されているんですか?

コト:当カフェは福岡の「チクモクビル」というビルのレンタルカフェを中心に同人誌即売会さんなどで紅茶のデモーストレーションをさせていただいております。

ディンブラ:一度、お伺いしたことがあるんですが、ステキ空間でした。内装に凝ってて、ちょっとこれは、ウチもしっかりしなきゃって。

コト:やっぱり利用頻度の高いカフェを借りるからには個性がないと厳しいかなーって。毎度徹夜です^^;でも、ルフナリゼさんの女の子の書いたイラスト、素敵でした!あったかいきもちになれます

コト:フェリスさんの内装を是非知りたいです!インターネット新聞の記事で見た程度なので・・・。

ディンブラ:ウチはもうメイドのやりたいことをさせたいっていうのが、あるんで。

ディンブラ:フェリスさんは、もうお店自体がステキですよー。場所はどこになりますか?

コト: うわあああ!行きたいです!写真をチラッと見た限りおしゃれカフェですよね!

支配人: 有難うございます。内装に惚れまして。場所は鹿児島市新照院町の国道三号線沿いにある、カラス張りの建物の一階になります。

ディンブラ:見たときの最初の一言は、うわ!でしたからね。

ディンブラ: 建物の形もかっこよくて、魔女の家みたいなんですよ。

支配人:同じでしたね(笑)ハロウィンイベントをしたときは、雰囲気抜群でしたねー!

ディンブラ:うわ。すごく行きたい。ハロウィン!

支配人:今年に是非!

ディンブラ:そうですね。また押しかけます。フェリスさんができて月一のペースで鹿児島行ってますからね。

コト: 私もいきたいですー\(^o^)/電車バスでいけますか?月一(^o^;)凄い

ディンブラ:そろそろ車にETCつけようかと。

支配人:電車かバスで福岡からお越し頂けるとおもいます!ルフナリゼさんとは、うちに来て頂いて以来のお付き合いですねー!早いです。

ディンブラ:そうですね。メイドカフェができたと聞いていても立ってもいられなくなって。

コト:実はふたつのカフェさんが仲良しなのをみて羨んでました。地理が憎いです

ディンブラ:ふふ。これから仲良くやっていきましょう!

支配人:是非是非、仲良くして頂きたく!

コト: 解ります。久しぶりに九州に素晴らしいものができたと使用人が盛り上がってましたです
コト:ありがとうございます(>_<)

ディンブラ:近いうちにタイミングを合わせて、一緒にフェリスカフェさんに行きましょうか。フェリスさんは毎日開館されてますし、行きやすいかと。

コト:是非!

支配人: お待ちしております! カフェアリスさんにも、伺いたいです!

コト:本当に、九州で増えては減っての状況で悲しかったので一年という長さに本当に重みを感じます。嬉しいです

コト:いらっしゃるときは最高のおもてなしをさせていただきます。

ディンブラ:あ、言い忘れてましたが、カフェアリスさんは月一の開館、フェリスカフェさんは毎日開館(水曜定休)、当ルフナリゼは8/10から毎週末土日営業です。

ディンブラ:ちなみに、先ほど話に出てましたが、カフェアリスさんの紅茶のデモンストレーションというのはどういったものなんですか?

コト:はい。イベント会場で当店で使用の茶葉と手作りのガムシロップなどをつかい、いつもとかわらぬ接客で即売会の会場でお客様に紅茶を振る舞い、メイドカフェのよさを広めていく活動です^^紅茶のほかにティーカクテル(紅茶を使った飲み物)なども振舞ってます

ディンブラ:うわー。すごいですね!ウチもときどき即売会に誘われるんですが、そんなにしっかりしたことができないんで、見合わせてるんですよ。

支配人:すごいですねー。一度拝見してみたいです。

コト:いえ。実は4年ぶりのそういうデモだったのでガクブルでした^^;ただ、今回は参加キャストが新人でしたのでその子のスキルアップのつもりがあったからかなり満足でした^^

コト:カフェ以外で、皆様は何か参加イベントとありますか?個人的に、やっぱりダンスが凄いと思うのです

支配人:うちはまだイベントには出ていないです。9月に宮崎で開催予定のエンドルフィンが、初イベントになりますね!

ディンブラ:ですね。えんどるふぃん!は宮崎でやってる音モノイベントで、ウチはダンスや司会で出演させてもらってます。9/1、日曜日のえんどるふぃん!で、またフェリスさんとダンスでコラボなんですよ。

コト 凄い・・・。うちの子たちはダンスやライブのイベントがあっても全員世界観にないからと出たくないと言い張ります^^;オールマイティーなメイドさんに憧れますね!

ディンブラ: さて、そろそろ、今月のメイド長へのお題を決めますか。

コト: あ、!その前に、各所のコンセプトを聞きたいです!!

ディンブラ:あ、そうですね。では、カフェアリスさんのコンセプトを教えて下さい!

コト:はい。当屋敷にはご主人様といわれる方がおらず、その昔、屋敷に住まうメイドがご主人様と恋仲におち、病で死した後ご主人様より頼まれた「屋敷に人がたくさん集まって欲しい」という言葉だけで幽霊になって彼女の想いで集まった使用人達が屋敷に集うというコンセプトです。お客様はお屋敷の周りに住まう海の見える街の住人です^^コンセプトテーマは「女性に如何に好まれる執事、メイドカフェにするか」と定めています。日本にはメイドの習慣がないのでどうしてもファンタジーな面があるので、非日常の演出に徹底してます(ツイッターなど)

コト: 長いですね。すみません

ディンブラ:すごいしっかりしてる!次に回しづらいですが、フェリスカフェさんは頑張ってどうぞ!

支配人:当館では、御主人様の招待客として、ゲストの皆様をおもてなしし、心地よい時間と空間をお楽しみ頂く為にメイドが給仕を勤めるというコンセプトになります。また「手作りでのおもてなし」がサブコンセプトとなっております。

支配人:その為、お帰りなさいませ ではなく、ようこそお越し下さいました。という言葉と共に、お迎え致します。

コト:正統派!その気遣いの言葉があるだけで嬉しいですよ><

ディンブラ:うちはその中間かもしれません。メイドたちはかつて魔女に仕えていた古道具で、魔法によって人間になったという物語が基底にあります。ですが、物語を知らなくても来られた方にはメイドカフェを楽しんで欲しいので、ダンスなどをイベントを用意させてもらってます。後、しいて言えば「ゆるゆる宮崎」ですね。地元は大事にしたいです。
愛顧していただいてる常連さんもいらっしゃいますので。
「手作り」にはこだわりたいです!

コト:そこはうちもこだわりますね^^料理のソース、ハヤシライスなどもすべてルーを使わず手作り、メニューや内装にも自分の育てた花を飾ったりと手作りをこだわります。というか、やはり若い女の子の主体となるカフェだからこそ、その感性や感覚が癒しになる気がします。ルフナさんいって自分とこも癒されてるかなーって思うくらい。本当にいやされました^^

ディンブラ:あはは。うちは本当にゆるいんで、マイナスイオンが出てるメイドカフェを目指します。

コト:出てました。完全に森にいるようなマイナスイオンでした

支配人:ルフナリゼさんには、何度かうちのメイド達と一緒に伺っているのですが、その度にメイド達のモチベーションの上がり方が凄いので、沢山勉強させてもらっています!

ディンブラ:嬉しいです。ありがとうございます!しかしながら、カフェアリスさんも、フェリスさんも中毒性があって、うちのメイド長とよくカレンダーを見ながら、次はいつ行くのかをミーティングしてます。なんか「手作り」というの
が、共通コンセプトなんですねー。

コト:ですね。手作りの共通コンセプトがあればなんでもできそうです

支配人:ですね!

ディンブラ:うん。ですね。

コト:実は。この間のルフナさんの後。凄いところと仲良くなってしまったって最初本当に焦っていたのですが、共通点があるだけでほっとします^^単純な子ですみません

ディンブラ:いや、全然、すごくないですよ。ただ、やっぱり仲良くしてくれるところがあると嬉しいです。
メイドカフェ文化ってまだまだマイナーなんで、理解が得られないときもあります。

コト:できてまだ10年、基盤も含めたら12年前後の文化でコスプレや九州の具合からみてはまだまだマイナーですものね(-_-;)仲間がいるだけで頑張れます

ディンブラ:そうなんですよ。まだまだこれからなんですよね。
福岡、鹿児島、宮崎で面白いことしていきたいです。

支配人:オープンしてまだ1年。そんな中で、先輩方と知り合えて、凄く嬉しく思っています!
面白いこと、沢山やっていきたいですね!

ディンブラ:ちっす。よろしくっす!
さてさて、ではメイド長へのお題を決めますか!

コト:是非是非。地方におけるコンセプトカフェのメゾットをつくりたかー(>_<)ですね。やさしいお題でいきましょう

ディンブラ:うーん。3つですよね?

コト:はい。

ディンブラ:やはり、まず最初は自己紹介と自メイドカフェのことを書いてもらいましょう。その想いなんかを。

コト:1。自己紹介と自分のカフェ紹介(キャストバージョン)

コト:じゃあ、次の質問に使用人視点のカフェのこだわりはいかがでしょう?内装や料理を写真を含めて用意していただき

ディンブラ:それ良いですね。異存ないです。

支配人:いいですね!

コト:2.キャスト視点のカフェのこだわり
では、3をここは支配人にw

支配人:おふ。
では、マイカフェでのお勧めの過ごし方
とかいかがでしょうか?

ディンブラ:それでいきましょうか!
コト:いいですね!あっさりきまってしまいました^^

ディンブラ:次回はもっとバカなことを書かせましょう。

コト:ですね。個人的にはメイド長のメイド服へのこだわりをききたいです

支配人:ですね!今回は初ということで、やや緊張してたところもありまして、次のメイド長の方々にははっちゃけてほしいですね!

ディンブラ:あー、それありですね。次、それしましょう。

コト:次回も楽しみです!

コト:最後に、ご覧頂いているお客様方にメッセージを寄せませぬ?

ディンブラ:もっと煮詰まるかと思ってましたが、楽しくお話できました。
ですね。

ディンブラ:各々締めの言葉をお願いします。

コト:「皆様、この度は3県のカフェ合同対談にお付き合いいただき誠に有難うございました。日々まい進、日々努力、色々とまだ試作てきなところもございますが今後のわたくしどもの活動を是非見守っていただければ幸いでございます。コラージュカフェアリスでした。」

支配人:「一年生から、二年生へ!まだまだ至らぬ点も多々あるとは思いますが、ゲストの皆様の暖かいご支援の元、メイド一同更に寛げるおもてなし空間を目指して参ります。お越しをお待ち申し上げております!
Feliz Cafeでした。」

ディンブラ:「これから、この3館で楽しいことをしていきたいと思っています。ルフナリゼも8月から毎週末土日営業となります。なにかと慌ただしいこととなりますが、皆様、お付き合いいただけると嬉しいです。
ルフナリゼでした。」

コト:なんだか、感慨深いです。未だ始まったばかりなのに。今日何度目か解りませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

2013年7月末日。文責、瀬戸コト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
