

2月座談会

コト:皆様ごきげんよう。コラージュカフェアリスのコトです

ディンブラ:ルフナリゼディンブラです。

支配人:フェリス支配人です。

ディンブラ:さてー。
先月はお休みしましたが、皆さん、1月はどんなでしたか?

コト:インフルでまさかのアリス休みです!

ディンブラ:あ、そうだったんですね!
大変でしたね!

支配人:大丈夫ですか?

コト:まだ、余波はありますが大丈夫です(*^^*)皆様はいかがでした?

ディンブラ:ルフナリゼはなんでかいたって元気です。

支配人:誕生日を迎えました。
フェリスは冬産まれが多いです。

ディンブラ:あら、おめでとうございますー。

コト:おめでとうございます!

支配人:有難う御座います!

ディンブラ:うちはお客様と近所の神社に初詣に行きましたね。
楽しかったです!

支配人:それは、楽しそうです!

ディンブラ:そのときの写真をお客様がプリントしてくれて。
とても良い写真なんですよ。
ルフナリゼで飾らせてもらってます。

支配人:おー!それは素敵ですね!
フェリナリゼで、ぜひ拝見したいです。

コト:見たいですね♪

支配人:そういえば、うちでは、バスを貸し切って遠足にいきました!

コト:遠足っすごいっ

支配人:みんなで、砂蒸し温泉と、露天風呂にいってまいりました。

コト:温泉いいなぁ

支配人:そして、新年そうそう、転倒して、怪我しました。全治2週間。
温泉に行くたびに、怪我がふえます。

ディンブラ:そして、ついにフェリナリゼ。

支配人:です!ついにフェリナリゼ!

コト:あ、フェリナリゼですねーっ
キドキします

ディンブラ:フェリナリゼ詳細をお知らせしときましょうかー。

支配人:あ、そうですね!2月のビッグイベントですからね、

ディンブラ:という訳で。
2/23はフェリナリゼ feat.Cafe Alice
です。
開館場所は宮崎ルフナリゼです!
ようやく、フェリナリゼにアリスさんをお招ききできますねー。

支配人:ですね!ついにご一緒できますね!

コト:はいっ(T-T)ようやく、念願の!

ディンブラ:楽しみですー。

コト:紅茶とクッキーお持ちしますよぉぉっ\(^^)/

支配人:14時開館で、3店同時お給仕は18時まで、フェリナリゼは22時までになります!

ディンブラ:今回はフェリナリゼにアリスさんがゲストという形での参加です。
アリスさんの紅茶実演講座も行います。

コト:ゲストの割には地味ですみません。
どんな実演にするのか、まだ決めかねてます(..)

ディンブラ:いや、そんなことないですよ。
今回、来られる執事、メイドさんのご紹介をお願いします!

コト:はい、メイドはコト、アスナ。執事はトラと申します(*^^*)
アスナ、トラは古株です!

支配人:初めてのアリスさんになるので、うちの子達も今から楽しみにしています!
うちからは、きぃちゃん マリアさんがお給仕予定しています。

ディンブラ:なるほどー。
うちからは誰がお給仕するかは未定なんですが、一日で3館のメイドさん、執事さんに会えるのはなかなか貴重な機会ですよねー。

コト:ですねー(*^^*)うちも楽しみです!メニューはお決まりですか?

支配人:今回は、数量限定のコラボ特別メニューがでますしね!
是非味わって頂きたいメニューです。

ディンブラ:でしたでした。
3館コラボの特別メニュー出ます。
お楽しみにー。

ディンブラ:さて、さらなる詳細は各自Twitter、HPで発表するとして、2月のお題を決めちゃいましょうか。

支配人:1周目は、いつも通りのイベント告知をするとして、2週目は、フェリナリゼ feat.Cafe Aliceについて各店の意気込みとかを如何でしょうか?

コト:ですねー(*^^*)

コト:え、では、ディンブラさん。最後を

ディンブラ:3週目、どうしましょうかねー。
バレンタインにちなんで、お気に入りの恋愛マンガ、アニメ、とかどうですか?

支配人:おー!成る程!

コト:よいですねっ

ディンブラ:1 今月のイベント
2 フェリナリゼへの意気込み
3 お気に入りの恋愛マンガ、アニメ
の3本立てで!

支配人:了解いたしました。

コト:解りました!

コト:すみません、病み上がりであまり打てず

ディンブラ:いえいえ、お大事にされて下さい!
お疲れ様でしたー。
フェリナリゼで!

支配人:お大事にです。
フェリナリゼにてお会いしましょう!

コト:はいっお疲れ様でした!

座談会12月

ディンブラ:こんばんわ。ルフナリゼディンブラです。

コト:ごきげんよう。コラージュカフェアリスのコトで御座います

支配人:こんばんわ FelizCafe支配人です。

コト:年の瀬ですね。早い早い…

ディンブラ:早いですね。
      皆さんの11月はどうでした?

支配人:もう今年も終わりですね・・・。
    この前はじまったきがするのですが。

コト:11月はインターネットテレビの撮影をしました(*^^*)いつか私はユニオンで番組を作りたいです

ディンブラ:おー、素晴らしい。前進してますね。

コト:年の瀬になれば自ずと冬コミの動向が気になります(そわ)
    はい。ただ、最近九州のオタクは元気が足りないのでやっぱり、春には何かしたいなぁと

ディンブラ:あら、そうなんですか。お話を聞く限りでは盛り上がっている様子ですが。
      春、なにかしたいですね。

支配人:したいですねー

コト:同人が寂しいです(T-T)

ディンブラ:同人、ちょっと未知のジャンルなんですよねー。
      11月は僕らはフェリナリゼでしたね。

コト:したいですーっ。皆様のお力を借りて!…あ、そういえば、今月鹿児島で三店のメイドが集まりますよね♪

支配人:夏依頼ですね!
    楽しみでもありますし、緊張します。

コト:同人をもり立てたいのです(*^^*)
   フェリナリゼ★詳しいレポートがほしいですっ\(^^)/

ディンブラ:九州メイドミーディングですね。

コト:そっか、あれも夏でしたね!早いなぁ
   前日夜より伺います。うまくいけば閉店間際にお邪魔したいなぁと

ディンブラ:フェリナリゼ、楽しかったです。九州中からメイドクラスタが集まっていただきました。

コト:ふぉぉぉっ是非、是非、つぎこそは(涙)

支配人:凄かったです!
    その一言に尽きます

ディンブラ:そうですね。それこそ春に、アリスさんも合同で、コラボを。

コト:はいっ。やっぱり、したいです(*^^*)うちの子達もフェリナリゼが気になりすぎてミーティングしながらツィッターばっかりみてました

ディンブラ:それはそれは。

支配人:嬉しいですねー

ディンブラ:いやー、実現したいです。今月のミーティングの際に、その件を是非。

支配人:やりましょう!

コト:はいっ
   来年の抱負、主宰陣はいかがでしょう?

ディンブラ:楽しみになってきましたね!
      来年!
      もう来年のことを。

支配人:来年ですか!

コト:はい。勿論、メイド長にも聞きたいですが。どうありたいというやつです(*^^*)

ディンブラ:そうですねー。とりあえず、ルフナリゼを継続させるというのが最大の目標ですね。

支配人:最大の目標は継続ですねー。
    そして、発展!
    個人的な目標としては、自分が現場から裏方に回れるように。と考えています

コト:ディンブラさん、責任のある話ですね。確かに、それはアリスも感じます

ディンブラ:あ、個人的な目標は「のんびりする」です。

コト:キャストのスキルアップですか!支配人も凄い高い目標です(>_<)

ディンブラ:もう、今年が慌ただしすぎたので、来年こそは余裕を持ちたいです。

コト:のんびりwwww一番欲しい

支配人:のんびりしたいですねー

コト:確かに。余力が今年は再出発でなかったなぁ(げんなり)

ディンブラ:だって、いまもグッズ制作なう、なんです。

支配人:アキバいきたいです。
 
コト:アキバいきたーいっ。主宰だけでいっそいきましょうよーっ
   あ、でも名古屋も気になります。シークレットチェインバーさんとか

支配人:いいですね!
    後からメイドさん達の視線がきつそうですが!

ディンブラ:はい。それ、思ったんですけど、ウチ、本気で怒られますから。
      名古屋ですか。未知ですね。

コト:うちも叱られそうです!ただ、やっぱり行きたいなぁ

支配人:色んなところにいってみたいですね!
    研修旅行みたいに!

コト:紅茶ならばやはり専門店巡りで大阪ですが名古屋もなかなか高いレベルがありますよー。でも、アキバも好きです

ディンブラ:そうですね。ウチは年一で、行ってるので、来年は是非、皆さんで。

コト:はい(*^^*)私は毎回二週間くらいいっちゃってしまうから次は二日くらいで

支配人:二週間も!?羨ましいです。

ディンブラ:ところで。コトさんの来年の抱負は?

コト:毎日頑張る自分へのごほうびです(*^^*)
   え、あー…。アリスの枠をしっかりとさせるのが六月までに、七月からは同人なんかのイベントをして若い子の楽しめるイベントをがんばりたいですねぇ
   あと、うちの子達をタレントみたく華やかに!

ディンブラ:具体的!

支配人:ビジョンが明確...

コト:ぼんやりさせたら私はダメで(T-T)
   あ、でも継続が大事なのです!

ディンブラ:にゃるにゃる

コト:うふふ。じゃあ12月の予定を~っ

ディンブラ:そうですね。
      取りあえず、12月のスケジュールを。
      そして、さっきも話に出てた「メイド長の来年の抱負」ってどうですか?

支配人:12月は8日にモカちゃんの卒業式

14日にFeliz Bar

15日に遠足

21〜24日はXmas期間

31日は年越しイベント

を企画しています!


コト:一周目の小台ですね!
   お題だ(-_-;)

ディンブラ:うちはこんな感じです。
      http://ruhonarize.com/

コト:うちは不思議の国のイベントでミュージカルっぽいしあがりにしたいなぁと練ってます!

ディンブラ:あ、そう言えばHP創ったんですよ。↑

コト:なんとーっd=(^o^)=b邁進ですなっ
   凄いです~(>_<)

支配人:おおお。素敵なデザインですね!
    ルフナリゼさんの雰囲気がよく伝わってきます!

ディンブラ:サクッとした感じですが。

ディンブラ:ミュージカルいいですね!行きたいです!

コト:可愛い~素敵っ
   歌を練習してます(T-T)ツラタン

ディンブラ:おー。なんか、その手のイベントも一緒にしたいですね。

支配人:ダンス...
    うちにとってはダンスや歌はなかなかハードル高いっ!

コト:はい、ダンスも歌も皆さんに負けてしまうのでがんばります(T-T)

ディンブラ:まま、ここら辺はミーティングのときに。
      お題どうでしょう?

支配人:今年を振り返ってと来年の目標
    でいかがでしょう?

ディンブラ:あ、では、それで!

コト:おや、支配人からでてしまった(..)それじゃあ二つ目は冬の暖まりかたは?お茶とか、お気に入りのグッズとか

コト:…で、それじゃあ支配人といえなくなったので、ディンブラさんからは
   (*^^*)

支配人:うふふ

コト:くそー(T-T)

ディンブラ:うーん。

ディンブラ:うーん。

コト:悩みすぎですwwww(三分経過)

ディンブラ:思いつきません!

支配人:ちょっw

コト:まさかのwwww

コト:今、背後にドーンッてみえました

ディンブラ:あー、ふと思いついたのですが。

コト:はい。

支配人:おっ?

ディンブラ:主宰の人たちの今年一番の想い出ってどうですか?

コト:え、あー。確かに。
   じゃあ、最後はそれにします?
   〆★で

ディンブラ:では、それでお願いいたします!

支配人:了解です!

コト:はーい
   今年は、本当にありがとうございました

支配人:こちらこそ おせわになりました!
    合同ミーティングがまだ残っていますが、来年もよろしくお願いします!

ディンブラ:「メイド長の今年を振り返っての来年の抱負」「冬の過ごし方」「主催の今年の想い出」の3タイトルで。

コト:サザエさんみたいになりましたね(*^^*)

ディンブラ:こちらこそよろしくお願いします!来年も楽しくやりましょう!

コト:それじゃあ、失礼致します!また次回~

ディンブラ:ではではー。おやすみなさいませー。

支配人:おやすみなさいませ!!

ユニオン座談会!


さてはて!今宵も始まりました九州メイドユニオンブログ!今夜はどんな主催のお話が聞けるのかしら?

フェリスカフェ(以下支配人):よろしくお願いします

コラージュカフェアリス(以下コト):さてはて、何をしましょう。

ルフナリゼ(以下ディンブラ):よろしくお願いしますー。

ディンブラ:そうですね。
みなさんの10月を教えて下さいな。

支配人:10月は悲喜交々で駆け足に過ぎて行きました。
1期生の卒業のご報告や二期生の募集、そしてハロウィンパーティーなどなど。
楽しくもあり、そしてさみしさもある、まさに「秋」の月でしたねー

ディンブラ:あ、でしたね。
今月、来月でなのちゃん、もかちゃんも卒業ですね。
ルフナリゼでもさみしがってます。

コト:私たちはオープンから居たキャストが辞めたり仮面DAYなど恙無いなかにもばたついてました;
卒業が多いですよね。10月って

支配人:とてもさみしいです。
なんせ開館当時からFelizを作り上げてきてくれた子達でしたから。

コト:支配人さんが寂しいって思うのはいいことだと思います!ご本人達が大事にされていたんだなーって感じますねルフナさんはいかがでした?

ディンブラ:うちの10月は、副メイド長のくっくちゃんが長期のお休みに入りました。

コト:ええええええ!ポケモンDAY!
みたかったのに;q;

支配人:なんと...
.
ディンブラ:くっくちゃん自身も寂しがってまして。10月ってそういう季節なんでしょうね。

コト:使用人にポケモンマニアがいるのできゃーきゃいってました!くっくさんのメイドファッション凄く好きです!復活を待たねば!

ディンブラ:いつか復帰はする予定なんですが、時期は未定なんですよ。
でも還ってきます!

コト:10月は哀愁が漂いますね(うう)では、その日こそお祝いをしに伺いたいです!
あ、ルフナさんは東京研修いかがでした?^^

ディンブラ: 復活祭をしたいですねー。
東京研修楽しかったです。もうメイド塗れの二日間でした。

支配人:羨ましいー
うちもいきたいですなー

ディンブラ:ぴなふぉあ10周年のメイドカフェ6店舗のタンプラリーをやってまして、それを根性でコンプしました。
いつかユニオンで研修したいですね。

コト:おおおおおおおお!
私、ぴなもメイリもオープン当初からおっかけてました!うらやましいです!まさに時代を象徴する6店の夢の競演でしたね!

支配人:いきたいですねー!
夢がふくらみます

ディンブラ:来年くらいに各館メイドの交流会なんかもしたいですね。

コト:阿蘇ファームランドで撮影したいです!メイド交流会!
先日うかがって素敵でした(ほぉ)

ディンブラ:あ、そうすでね。撮影会良いですね!

コト:ですです!鹿児島宮崎福岡ならば熊本が集まりやすいかもですねー^^

ディンブラ:熊本で良い場所があるなら、是非に。

支配人:撮影したいですね!
夢のようです!
是非カメラを担いで参戦したいです!

ディンブラ:この件は、実現しましょう!

コト:はい^^暖かくなる前に企画を練りたいですね!
11月は皆さんご予定はいかがですか?

<ここで、日付が変わりました^^>

コト:イベントとか。デイものとか

支配人:11月は、なんといっても フェリナリゼですね!

ディンブラ:東方デイ、チャイナデイをします。それとウチとフェリスさんのコラボですね。

コト:そうでした!!!!

支配人:そして、さみしいですが、なのちゃんの卒業式です

ディンブラ:楽しみです。フェリナリゼ。

コト:東方ってゲームですよね?
ディンブラ:あー、なのちゃん!

コト:なのさん;;今までお疲れ様でした

支配人:最後に素敵な思い出にしてあげたいです!

ディンブラ:そうですね。12/1にえんどるふぃん!というイベントがありまして、そのゲストが東方の歌い手のmikoさんなのです。その、えんどるふぃんとのコラボイベントですね。

コト:盛大にご卒業を祝ってください!
ほお!凄い!ルフナさんはイベントが鮮やかです!

ディンブラ:なのちゃん卒業式にお邪魔したいんですが、ウチのチャイナデイと被ってしまっていて。
ウチ、イベントが好きなんです。
アリスカフェさんは11月は?

コト:そうですねー。11月は10日なのですが得意料理の和食と最近中華料理の勉強をしているので(まだ下積みですが)その二つ、どちらがお客様が好きか争ってもらおうって言うイベントを考えています^^
お料理中心の普通のアリスですね

ディンブラ:おー、中華すごいですね。

支配人:どっちの料理SH○Wですね!

コト:そうです^^懐かしいですねー。
中華は得意になってきたのでがんばります!

ディンブラ:今年はもういっぱいいっぱいなんですが、来年くらいにはフェリスさんと一緒に遊びに行きたいです。

コト: お二人は、和食ですか?中華ですか?
おまちしております^^

支配人:ですね!お伺いしたいですね!
むむむっ!甲乙つけがたい!

ディンブラ:気分によるんですが、どっちかというと中華ですねー。

支配人ただ、最近和食が凄いなーと感じてきているので、和食でしょうかー。
年ですかね....

コト:がっつり!だと私も中華です
・・・お年はいってはなりませぬ

ディンブラ:ふふふ。

コト:お二人でいらっしゃる際は美味しいものを頑張ります^^
さて、今月はいかがしましょう。お題

ディンブラ:いつも通り、一週目は当月の紹介で、良いと思います。

コト:じゃあ、自分の県の秋のおすすめな味覚や観光地はいかがでしょう?

ディンブラ:二週目は地元のオススメスポット紹介はどうですか?
お、被りましたね。

支配人:ふむふむ!いいですね!

コト:それじゃあオススメスポットと味覚で!
それでは、いつもどおり

ディンブラ:最近、県外からのお客さまも多く、折角ですからね。

コト: 支配人。いかがでしょう?

支配人: 恒例になってしまった....
では
実はもっともっとメイドさん達のことを知りたいので、メイド長による、メイドさん達の他者紹介!
でいかがでしょうか?

ディンブラ:良いですね!

支配人:どんなメイドさん達がいるのか、気になってまして!

ディンブラ:ですね、確かに!

支配人:前回は、痛い目みましたからね!

コト:ますますユニオンの魅力がありますね!
・・・うちのこ、放棄しました

支配人:どうやら、メイド達からは、「薄い」という認識らしいです。

ディンブラ:ふふふ。さすがコトさんですね。

支配人:なんとw

支配人:きゃっきゃ笑いながら書いてましたよ。うちでは。

コト:どんだけ恐いんだ!
いいなー。私も書かれたかった!

支配人:いまからでも是非!

ディンブラ:読んでみたいです。
では。

コト:それでは、そろそろ夜も更けてまいりましたし

支配人:そうですね、今月の座談会はここらで締めましょうかー

コト:ねむたい・・・。おやすみなさいませ!

ディンブラ:1週目が当月の紹介、2週目が地元のオススメ、3週目がメイド長によるメイド紹介
で、締めです。

支配人:了解いたしました!

ディンブラ:おやすみなさいませー。

支配人:では、また来月にお会いしましょうー!

座談会(10月) 

カフェコラージュアリス(以下 コト):ごきげんよう。福岡のコラージュカフェアリスでございます

ルフナリゼ(以下 ディンブラ):こんばんは。ルフナリゼディン

Feliz Cafe(以下支配人):こんばんは。Feliz 支配人です。

コト:寒くなりましたね~そちらはいかがですか?

ディンブラ:こっちも大分涼しくなりましたよ。

支配人:朝晩は肌寒いこともありますが、まだ日中は暑いですね。

ディンブラ:そうですね。昼はちょっと暑いですね、一応南国なんで。

コト:ほぉほぉ・・・。昼間もすっかり涼しいものですね

ディンブラ:皆さんの先月はいかがでした?

コト:菊と古都 先月ですか?無事、メイド長退任して福岡のおおきなお祭りに行ってきました^^。アリス自体は恙無く、のんびりとしていましたよ。

ディンブラ:あ、新しいメイド長さんはノアさんになられたんでしたよね。

支配人:8月末日の1周年から9月下旬のマミさんの卒業式まで怒涛の1ヶ月でした。メイド長お疲れ様でございました。

コト:ありがとうございました^^
はい^^ぽわぽわメイドノアをよろしくお願いいたします!マミさんは長くいらっしゃったのですか?お会いしたかったなぁ。

ディンブラ:ノアさん、まだお話ししたことないんですよね。会える日を楽しみにしております。

支配人:いま当館にいるメイドさん達は開館当初からの1期生です。1期生と共にいまのFelizをつくりあげてきたので、思い出がいいっぱいです。1期生がだんだんと旅立っていくのは嬉しくもあり、寂しくもありますねぇ・・・。
ノアさんにお会いできる日を楽しみにしております!

ディンブラ:それはそれは。2期生も入るみたいで、新しい出会いもありそうですね。
そう言えば、うちとフェリスカフェさんは、えんどるふぃん!がありましたね。お疲れさまでした。

コト:一期生が旅立つと寂しいです。なんていうか、骨組みですものね。旅立った子が、本当のピンチに駆けつけてくれたら、それは本当にいい人を雇ったなぁーって思えるときがきますよ^^ほっこりできます^
ノアが素でぽよぽよで可愛いですよ!えんどるふぃん!いいなぁー><お疲れ様でした!

支配人:えんどるふぃん!おつかれさまでした!うちの「もなか」も楽しかったみたいで、本当によい経験をさせていただきました!

ディンブラ:なにか福岡のオタクイベントとも絡めると良いのですけど。12/1のえんどるふぃん!あります。またフェリスさんとのコラボです。その際もよろしくお願いいたします。

支配人:よろしくお願い致します!

コト:沢山ありますよー?福岡^^

ディンブラ:折角なんで、九州メイドユニオンで参加してみたいです。

コト:うわわわ!私たち、ダンスや歌は大根ばっかりですよぉ><是非ご教授ください!

ディンブラ:いやー、うちも一人前とはいいがたいんですが、なんとなくでやってます。いつの日か、是非にー。

コト:はーい^^。今月の皆さんはどんなスケジュールですか?

ディンブラ:うちはこんな感じですー。

10月イベントスケジュール【6(日) あきば×ルフナリゼコラボBBQ/12(土) ルフナリゼDE女子会/19〜20(土日) 体育祭/27(日) ハロウィン】

支配人:10/5日:ハンター会 10月12日:DJ&FelizBar 10月26日~31日:ハロウィンWeek

コト:女子会!気になります!

支配人: 体育祭!きになりますね・・・・。

ディンブラ:ルフナリゼDE女子会は女性のお客さまからの席料をいただかない日です。9月に行ったら、なかなか好評だったので、定期イベントにしょうかと。
体育祭は噂によるとブルマ出るらしいです。

コト:ぶるまー!!

ディンブラ:フェリスのハロウィン、今年こそは行きたいです!

支配人:1週間ありますので、是非に!

コト:写真お願いします!店内でいいのでお願いします(土下座)

ディンブラ:その頃までに二期生がお披露目できるといいなぁと考えております。

支配人:おー。二期生の方、楽しみです。
写真かしこまりました(笑)

コト:二期生!いいですねぇ^^
あ!じゃあ質問!求めるメイド像ってなんですか?

ディンブラ:求めるメイド像ですか。
うーん。

コト:はい。たとえば、求人をするときにこんな子だといいなーというかんじで。

支配人:求めるメイド像ですか・・・そうですね~。
ハキハキとした方がいいですね。
メイドの理想像としては いつの間にか仕事を終えている。というのがメイドさんとしては素敵だなと思います。

コト:いいですね^^ハキハキしたかた。見ていて好感が持てます
仕事を終える、機転が利く人もいいですよね!

ディンブラ:そうですねー。うちは心根が綺麗な方というのが、基本条件ではありますねー。

コト:それは、大事!

支配人:ふむふむ
うちは基本条件としては「ゲスト様を楽しませてあげたいっ」という気持ちを持って頂けたら。

コト:清清しいって、メイドさんの第一条件ですね!

ディンブラ:そうですね。お客さまあってのメイドですからね。

コト:ホスピタリティ!それも重要ですね^^
どれも、本当に大事ですね!そんな気持ちで面接をされているから皆さん魅力的なんでしょうねぇ^^

支配人:でもやはり面接というものは緊張しますし、心が痛みます。

コト:本当に・・・。やりたい!ッて言う人とやれる!って人は違いますし。多分、5年で300人はした気がします。メールでほとんど不合格だったのですがね^^;

ディンブラ:うちは面接はメイド長が一括してやってくれているんで、新人さんは入ってきても、「これからよろしくお願いします」以外に言ったことがないです。

コト:おおぉ!メイド長、できますねぇ♪

ディンブラ:はい。気楽なもんです。

支配人:メイドさんになりたいという希望をもってみなさん来て頂いているので、夢をかなえてあげたいとい
う気持ちと、諸事情によりどうしても「選ぶ」という行為が発生してしまいますので。

コト:そうなんですよねー。全員受けたい!なりたい!なら合格させてあげたいけど全部合格させることが出来ないもどかしさで胃がキリキリなんです^^;

ディンブラ:「選ぶ」って難しいですよねー。

23:38 菊と古都 難しいです!

支配人:1期生は初代メイド長によって選んでいただいたのでまだ楽だったのですが、今回は自分で選ばないといけないので・・・。難しいですねー。

コト:おお;頑張ってください!

ディンブラ:僕はこの話、まったく触れらないんで、話題を変えましょう。今度、メイド長にどんな基準で選んでいるかを聞いておきます。

コト:是非是非~♪

ディンブラ:今月のお題をば決めましょうぜ。

コト:そうですね!

ディンブラ:第一週は定番として、その月の各館のイベントでどうでしょう?

支配人;いいと思いますー

コト:はーい

ディンブラ:第二週は、どうしましょう?

コト:じゃあ、メイド長さんの好きな紅茶の飲み方ってどうでしょうか?紅茶おいしい^^。
アレンジティーでもストレートティーでもいいですしね!
お店で出している紅茶の好きな飲み方、みたいな。

ディンブラ:あ、なるなる。良いですね。メイドさんらしくて。

コト:それじゃあ、支配人殿、いつもので^^

支配人:恒例!?

コト:うふ

支配人:で、では。もっとメイドさん個人個人について知ってみたいのですが、如何でしょうか?
今月のメイドさん

ディンブラ:あ、よいですね。それ知りたいです。

コト:いいですね^^それ!でも、そうなると支配人がいつも悩む姿がみれませんねぇ(残念)

支配人:で、では毎月、メイドさんへの質問を1つ考えるというのはいかがでしょう?

コト:うふふ!賛成!

支配人:自分で自分の首を絞めている気がしなくもないですが。

コト:真綿で絞まってるので大丈夫です。
えんどるふぃん!のお話もいつかこちらできかせていただきたいです^^

ディンブラ:前から考えているのですが、フェリスさんとカフェアリスさんと日を合わせて、各々のお館に遊びに行きたいです。

支配人:是非お待ちしております!
そしてAliceさんにもご一緒したいです。

コトさん:ゆきたいですね!
是非!何のお構いも出来ませんがお待ちしております^^

ディンブラ:では、皆さん近いうちに。ちなみに、ルフナリゼは来週、フェリスさんに遊びに行きます。11月のあの件についてのミーティングに。

支配人:お待ち申し上げております!

コト:ううう。いいなぁ。

コト:それでは、そろそろ夜も更けてきたので、おやすみなさいませ^^

支配人:あ、その前に。今月のメイドさんへの質問をいま必死こいて考えてました。

コト:おおおっと!ですね!

支配人:では・・・鬼のような質問を。
各々の主催について!どう思っているのか、メイドさんの本心を赤裸々に!

ディンブラ:それ、恐ろしいですね。なんという自爆技。

コト:巻き添えです。・・・・オワタ
その質問、なかなかテロですよ。

ディンブラ:わかりました。受けて立ちます。それで行きましょう。

支配人:ひやひやです。メガンテな気分です。

コト:おう・・・。神よ。今日からメイド達に優しくせねば。パルプンテでしょうw

支配人:あー!それですね!

コト:ですね^-^びっくりばこみたい!

ディンブラ:では、パルプンテ待ちということで。

コト:たたたたのしみです!

支配人:がくがく

コト:それでも、日頃の行いがよかったらきっと大丈夫です!信じましょう!

ディンブラ:今夜この辺で。お休みなさい!

コト:おやすみなさーい。

支配人:では我々は恐怖の一ヶ月を味わうとしましょう。

コト:ww

支配人:おやすみなさいませー。

九州メイドユニオン。主催座談会(9月)

カフェコラージュアリス(以下 コト): 皆様ごきげんよう。第二段の座談会が始まります。私、福岡に在するコラージュカフェアリスのコトでございます

ルフナリゼ(以下 ディンブラ):こんにちは。ルフナリゼ、ディンブラです。

Feliz Cafe(以下支配人):こんにちは。Felizの支配人です。

コト:暑い夏が終わりましたね。各々、イベント等お疲れ様でした。と、この座談会の段階ではルフナさんはイベント前なのですかね?

ディンブラ:ですね。
宮崎のオタクイベント、えんどるふぃん!に参加します。
実はフェリスさんとコラボでダンスを踊ります。

支配人:ついに明後日となりました。

コト: ・・・夏の延長戦ですね!頑張ってください!
菊と古都 私は明日から2日間、秋葉原でメイドカフェをみる旅に言ってまいります

ディンブラ:そして、それに向けてグッズ作成に打ち込んであります!
あ、いいですね。それ、楽しそうで。

コト:おおお!どのようなグッズを販売されるのですか?

ディンブラ:グッズはラミカですね。
他にも出したかったんですが、力及ばずでした。

コト:今回はユメシナさんなどメイドカフェではない、サブカルチャーの分野を中心に回りつつ既存店も回るつもりです。
ワンダーパーラーさんはとりあえず割りとガチで明日いってまいります。

ディンブラ:ユメシナさん、気になってたんですよ。

コト:グッズばっかりは大変ですよね。
です!サアカスが好きだったのでユメシナになっての雰囲気を見るのが初めてなので凄く楽しみです!

ディンブラ:グッズ作ってると途中から、アッパーな感じになりますよね。

コト:寝なくていい(=寝れないことの正当化)ですかW?

支配人:実はまだ、有名なお屋敷にはいけていないので、いつかいきたいと思っています。

コト:案内しますよ?
一緒に行きませんか?メイドカフェ研修を是非したいです

ディンブラ:実は僕らは10月に行こうかと計画しているとこです。

コト:シャッツ、ユメシナ、ワンパ、キュアなどで落ち着き、冥土ではありませんが紅茶専門店の聖地「ディンブラ」に横浜まで行きたいです
なんと^q^レポートお待ちしております。
フライヤーをただひたすら持ち帰ったりフリーペーパーだけでも十二分に楽しめますよ!

支配人:いきたいですね!
ご一緒できたらぜひ!

コト:は・・・半年ほど前の計画でしたら

ディンブラ:行きましょう!
ウチのメイドさんたちも喜びます。

コト:よかったー^^
メイドだけでなく紅茶や原宿などで雑貨などを見るのもありですよね。吉祥にて有名な創作雑貨のお店も行きたいです
明日とあさってだけだと5件しか回れないので(涙)

ディンブラ:僕は武器屋が好きですね。

支配人:武器屋!浪漫を感じますな。

ディンブラ:エクスカリバー売ってるんですよ。
2万円前後で。

支配人:やすいですね。伝説の武器

ディンブラ:イングランドの支配者の証がPS3より安いですからね。

支配人:なんとまぁ....

コト:アーサー王も嘆きますねでも、3DSより高いです!

ディンブラ: まぁ、イングランドなんでせめて3DSよりは高くないと。

コト:それを言えば日本の雅の象徴である扇子は今100円ショップですよね
せつなひ。

ディンブラ:そいや、鉄扇もありましたよ、武器屋。
さて、さて、みなさんの8月はどうでした?

コト:8月は、そうですね。あの衣装でCC福岡参戦してきました。長袖ロングメイド、ドロワーズ付
メイド全員が2キロ以上体重を落としましたよ。

支配人:忙しかったですねー。
キャンプから始まり、一周年、そして、9月1日はえんどるふぃん!へ向けての追い込みと、毎日バタバタです!
2キロも...

ディンブラ:コトさん、それ暑くてですか?

コト: 暑いです。暑さです。下に着ていたキャミソールが絞れました

ディンブラ:ですよね。
暑くて僕らも死んでました。

コト:後、2日ほど徹夜で編み物していました(商品)商品の宣伝写真に黒のハイネックが必要だったのでメイドの一人が40度ほどの室内でヒートテックの黒をきて撮影したり
おかげで秋冬の手編みの新作や女性向け商品の宣伝写真を沢山撮影できました^^

ディンブラ:この暑いときに!
狂気を感じます。

支配人:凄いですね....

ディンブラ:僕らは、週末営業をはじめてたんですが、試行錯誤の日々ですねー。

コト:いいんですー。やっぱ商材は半季節以上前に撮影しないとなんで;恐いのは2月に予定している夏物のレースのキャミソールの撮影ww
営業。・・・・。本当に大変ですよね;お疲れ様です

ディンブラ:やっぱり、月一とは違いますね。
楽しいんですけどね。

コト:ですねー。とにかく新規獲得と飽きさせない接客もなんですが
何より、終わりのない戦いすぎて凄く大変だった記憶があります。おわったー・・・ハイ次!みたいな

支配人:Take4 な、成る程....

コト:営業となるとその凄さはいかがなものか、想像できません^q^

ディンブラ:ですね。
でもメイドもお客様も楽しんでくれてるんで、継続してやっていきたいですね。
まぁ、一番すごいのは毎日営業なんですけどね。

コト:フェリスさんすごい!

支配人:こちらは毎日の開館ですので、なかなか集中しきれないことはありますが、やはり毎日のように足を運んでくださるゲスト様の笑顔が、なによりのエネルギーになりますね!

ディンブラ:あ、それ分かります。
いつも来てくれる方は、本当にありがたいですよね。

支配人:すごく励みにもなりますね!

コト:です^^その人たちから聞ける話や近況で変わらない頑張れます!

支配人:でもなにより、ゲスト様のご都合の良いときに来て頂けるのは、凄く嬉しいです。

コト:ですねー。
総じて、お客様に感謝をする。だから、楽しいことを先導する。それがまた新しい楽しいに繋がる気がします

ディンブラ:そうですね。
ウチも、お客様と館を創っていく、ということを最近のコンセプトにしてます。

コト:お客様合ってのお店。ですものね^^本当にそれにのっていただける方がいると嬉しいです!

支配人:ですね!

ディンブラ:そう、そこで、以前からお話しているユニオン特典なんですが。

コト:ぬん?

ディンブラ:ウチは、カフェアリスさん、フェリスカフェさんのポイントカードをお持ちになられた県外のお客様に、当店ポイント2倍をしようかと思っているんで、いかがでしょうか?

コト:うちはお菓子かなぁ。ポイントカード特典まだなんで(ォイ)

支配人:当館はオリジナルステッカーかポイント2倍で悩んでいます。 画伯ステッカーー!

ディンブラ: にゃる。
お菓子はお持ち帰りができるんで、喜ばれると思います。
カフェアリスさんはお食事美味しいですし。
なの画伯ステッカー欲しいです!

コト:おいしいならよかった^w^
多分、マカロンかアイシングクッキーですなー
画伯!?絵が上手い方が?

支配人:なのちゃんという、画伯が!
先日の一周年では、Tシャツを作ってしまいました。

ディンブラ:画伯の絵は芸術ですので、技巧には捕らわれてません。


コト:みたいです!

支配人:マカロン難しいですよね。

ディンブラ:あ、Tシャツ欲しいです。

コト:うちの画伯はチラシの子です^^カワイイ!
マカロン難しいです
ホームメイドのおっきなクッキーのほうがらくですよね

ディンブラ:いつか画伯合わせがしたいですね。

支配人:画伯合わせ....。みてみたいやら、恐れ多いやら...
あんまり言いすぎると、画伯に怒られそうなので、この辺で.....

コト:うふふ。うちの画伯も喜びます。
さて、次回のお題を・・・

ディンブラ:そですね。

支配人:そうですねー。

ディンブラ:とりあえず、各館の今月のイベントスケジュールってどうですか?

コト:いいですねー^^って、多分私たちの当番のときはもう終わってます
じゃあ次のお題は憧れのメイドカフェのメイドさんは?は?

ディンブラ:あ、じゃ、カフェアリスさん、繰り上げで書かれてはどうですか?
折角だし。
イベント内容をしりたい方もいっぱいいるだろうし。

コト:ら・・・来週書きます!どこかで!
一週間前は鬼みたいに忙しいので^^;

ディンブラ:是非是非。
個人名を出すのは、ちょっと気がひけるので、憧れのメイドカフェ、はどうですか?

コト:ですかね^w^
となると、シャッツキステさんをうちは大プッシュ・・・。

ディンブラ:いやー、うちもシャッツになっちゃいますねー。

コト:しからば、博多のクローバー、池袋のワンダーパーラー、大阪のアンダンテ・・・
どれもいいです!大好き!

支配人:うちは、実は...
ルフナリゼさんしか、知らなかったりします。

コト:アンダンテのメイド長?さんは凄く気さくなんです><w
おや?ならばフェリスさんにはルフナさんの萌えどころを是非!

支配人:なるほど!そうしましょう!

ディンブラ:では、お互いのメイドカフェの紹介ではどうですか?

コト:ちょ^^私だけメイドカフェ語りで凄く気持ち悪いじゃないですか!

支配人:熱意がすごく!伝わってきます!是非ご一緒したいですねー。

ディンブラ:じゃ、うちがカフェアリスさんとフェリスさんを紹介します。

コト:えええ!嬉しいかも!凄く嬉しいかも!
じゃあウチはルフナさんを紹介します!

支配人:うちもルフナリゼさんを!

コト:フェリス×ルフナ×アリスのなんか萌える関係になりますね
・・・すみません。眠くて頭が腐ってました

ディンブラ:大丈夫です!

コト:では、ルフナさん語りをします。
他県語りは一度研修してからですね^^

ディンブラ:じゃ、2つ目のお題はお互いのカフェの紹介にしましょう。
うちはカフェアリスさんとフェリスさんを語ります。

コト:はい!
では、支配人、最後のお題を!

支配人:では。
メイドさん達のオススメのメニュー!
で、いかがでしょう?

なんか、最後のお題を出すのが、慣習になりそうな予感...


ディンブラ:お、良いと思います。
お約束は大事です。

コト:では支配人!って締めっぽくっていいですよね^^
いいネタでお願いします!

支配人:ひっ!?
ら、来月のを考えておかねば....っ

コト:うふふw楽しみが増えましたね!


ディンブラ:まとめますと。
1.各館の今月のイベントスケジュール
2.お互いの館の紹介
3.メイドさんのオススメメニュー
ということで良いですか?


コト:はい!

支配人:はい!

コト:それでは、まだケーキ作っているので
お開きでよかですか?

支配人:はい!ケーキ頑張って下さい!

ディンブラ:ですね。
支配人さんとはまた明後日
コトさんはまた近日に、是非。
お疲れ様でしたー。

支配人:読者の皆様は、また来月にお会いしましょう!
お疲れ様でしたー。

コト:お疲れ様でしたー!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
